徳島へ行って来ようかなぁ〜〜♪其れをやりました☆

2014・06・22 曇一時雨 気温不明  徳島地方

日記には書きませんでしたが昨日神戸博物館へ北斎展見に行ったのです
22日で終了ですしボストン美術館が日本で初公開の作品も何点も有ると聞いていました
ボストン美術館の初出品でも日本で何処かが持っていて其れを前に見たかも知れませんが
日本で誰も持っていない作品を所蔵しているかも?と、言う事は私が今まで一度も見た事無い版画でしょ
それじゃ行って見てこないと♪もう二度と日本へ来る事無いかも知れませんしね


まぁ 吃驚する様な人でした 入場制限しているほどでした 神戸博物館で話題の展覧会も多々有りましたがこんな人出は初めてです
北斎と言えば富岳36景が何と言ってもチョー有名☆ 
中でも赤富士と呼ばれる『凱風快晴』と波間の富士と呼ばれる『神奈川沖浪裏』は人の隙間越しに見ないといけない始末でした


それらの絵を見ていて思った事が有るのです
私は殊更浮世絵や版画が好きって事も有りません でも46枚の富岳36景プラスαの全作品も2度ほど見ています
北斎の富岳36景何て言っていますが版木は彫師が・・絵を刷る人は又別の人が・・・出来上がりを北斎が一枚一枚チェックしたとも思えません
肉筆の『凱風快晴』なんて其れを見た人は版元や彫師等ほんの僅かでしょうし今ではその原本の肉筆画なんて残ってもいないでしょう
それらの作品を見たから・・見なかったからと言って私に取っては生き方が変化する大事でも無いかもです
しかし 人の隙間越しとは言え其れを見られた事で少しは感動もしましたし今日其れを見たと言う気持ちの余裕?それも有りました


お金持ちとビンボー人の大きな違いは何かをしたい時にすると出来る時にする・・極論から言えば是しか無いと思っています
でもそのお金持ちだってしたい時に寝たきりだったり時間が無かったりじゃしたい事が出来ない事だって有るかもです
美術展に行くお金も無く肉体的理由でいけない人だって多くいらっしゃる中 私が曲がり成りにも其れを見られた・・・是は喜ぶべき事♪
詰り出来る時にするってのも満更じゃ無いと思ったのです 今やれる事なら今して置かないと嘘!アハハハ 刹那的かも知れませんがそう感じています


で、この間から何処かへ徘徊に行こう・・是は目的を持っている訳じゃ有りませんが今なら少しは経済的にも時間的にも余裕有ります
なんせ 昨年一年間働いて大きな事言うようですが日本の経済発展と地域社会に貢献も致しました 今なら未だ少しお金有ります♪エヘン!
出来る時に何かして置こう・・・其れが徳島へ行って来ようかぁ〜〜に成っちゃいました 何で徳島?何度か行っているのに?
阿波踊りこそ何度か見に行きましたが徳島の街を殆ど知りません 今度は街を見て歩こう そう思ったのです♪
突然の思いつきですが出来る間にやっておこう・・・アハハハ貧者の美学?をやっちゃおう と言う訳で徳島へ行く事にしそうしました



日記長くなりそうなので明日に続くです♪ 昨日も絵を上げていませんし今日も未だ描いてもいません 日記さえも遅く成りました 
中途半端な性格諸だしですが まあ いいかぁ〜〜です その内格好付けりゃいいじゃん★ ゴメン!