もうアニメも転換期!何時までも『ワンピース』や『るろうに剣心』でも有るまいに★

2014・08・02 土 曇時々小雨 30.5度 19:30現在

久し振りにアニメのDVDを借りて来ました 
アナと雪の女王』ってディズニーのアニメが人気と言うので是非見て置かないと・・です
一時 CGアニメに凝ってDVD化されているアニメは殆どと言って好いほど見ています
今では実写劇映画にもCG技術が入り込み何が何だか判らないほどに進歩しました


そのアニメでもアメリカの製作会社が相当他を引き離し見応え有るものは殆どがアメリカの作品です
ディズニーなんてもうアナログアニメから手を引いている様に感じていました
古いアナログアニメもデジタル化して上映しています♪ 
所謂昔スタイルのアニメを好む人の確保にも配慮していますがもうどんな懐古趣味の人を相手にする時代では無い!そんな気がしています
日本人はTVから出発したアニメを見慣れていますから若年層でも手書きアニメが根強い人気ですが
何れ無声映画がトーキーに変わり白黒映画がカラー化したと同様 アニメもアナログからデジタルへ・・・必然でしょ☆


私はTV長い事見ませんでしたしTVアニメを見たってのは『明日のジョー』位です
劇場用の『ルパン三世』や宮崎駿さんの所謂ジプリの物は何作か見ました 
当時はCGがそう未だ本格的じゃ有りませんでしたからそれらにそこそこ満足もしていましたが今では遅れている・・って其れを感じます
ですから手書きアニメは日本の一種の文化と判っていてももう今では見る気もしないのです
本が良い作品は今でも人気を博している様ですがもう其れも時間の問題でしょ 世界の人が手書きアニメから離れる!
アホな手書き風の漫画描いている私でさえ其れを感じるほどです


アナと雪の女王』はCGのミュージカルです 絵も其れは素晴らしいですが作品的には私には今一でした
若い女性が好みそうな映画 カップルで見るには最適かも?ですから興行成績が桁外れです 世界で1300億円を稼ぎ出しています
まぁ タイタニックアバターには及ばないとしても注目すべきはDVDの売り上げが抜群!是も次代を予感させます
本はアンデルセン原作の様ですが私には陳腐に思えました 然しエルさ役のイディナ・メンゼルの歌が又実にいい〜〜〜です
日本の松たか子が吹き替えした歌も良かったですが世界にはこんな素晴らしい声の歌手が居るもんだと感心していました


でも もっと素晴らしいと感じたのは同時に借りて来た カタツムリがインディ500に出ると言う『ターボ』と
農薬散布の飛行機が世界一周レースに出場し優勝する『プレーンズ』と言う二作の完成度の高いアニメです
子供も喜びそうな映画ですが 何の大人が見ても充分鑑賞に堪えるものです ジャリ専門の日本アニメとの違い?其れを感じます★
日本の人気アニメを見ていない私が言うのもおこがましいですし今では手書き風でもCGには違いないのでしょうから日本のアニメを貶しなんて持っての他かもです
知りませんが『ワンピース』何て欧米諸国でも人気だと聞いていますしね♪
デジタルCGのアニメが続編次から次へと出るのも 柳の下の泥鰌と言う事も有りますが前作の資料の改変が実に容易!
私の下手な漫画でも前に描いた物を横着で少し手直しして平気で上げています 一から描くよりずっと楽!
それで興行収益が確実見込めるのですから映画会社が短時間で続編作るのは当たり前?


TVアニメを見慣れた人には3DCGなんて違和感有るかも知れませんが停まった絵を何枚も描いて動かすフラッシュの様な作品の衰退は必然!
何時までも有ると思うな親と金は アニメの世界でも同様です 手書きアニメに拘っていては時代遅れもいいとこ!
プレーンズのメイキングを見ていて一層其れを感じました 日本アニメ!頑張れチャチャチャで〜〜す♪ニキッ☆