日本じゃ無理かねぇ〜国政選挙以外は★

2014・09・19 金 曇 25.5度 15:30現在

スコットランド独立是非を問う住民投票で独立が否決されたとか
自国でも判らない事一杯有る私 他国の事情なんてとてもじゃないが理解出来ない★それにしても驚いた事が二つ有った 


先ずその第一 投票率が97%と言う数字
国民の関心がそれだけ高いと言う事なんだろう だがその賛成・反対の差が僅差と言うのにもへぇ〜〜なんだ
一票でも多い方に決定と言う事前の申し合わせ有ったと聞いていたが 是で何年間持つのか持たせるのか?
政権が変わったり何かの事情が起きたら又蒸し返される話なんだろうか?気に成る!


もう一つは イギリスのブックメーカー(賭け屋)が独立反対を見越して昨日から賭け金を払い出したってのにビックリ!
僅差と言う結果も見据えて独立否決に成ると読んでいた事に凄いなぁ〜♪って思っている
まさか それをやったから独立否決って訳でも無いだろうけど裏が有りそうな気がして仕方ない★


まあ 独立なんて国の根本から変わる一大事だし一旦決めたらコロコロ替える物でも無いだろうけど
日本の憲法解釈の様に徐々に徐々に変えていって戦力を持たないを自衛力と言い換えてOK★
不戦の条文も世界平和の為には戦いも辞さずだしなんかねぇ〜横着っぽいと言えば横着の極み!
それが 何の衒いも無く認めちゃうってのも何となくフッツリ来ないんだ★
日本で何かの案件で国民投票に掛ける何て事有るのだろうか?
憲法を改正するって大事でも恐らく国民投票は無しなんだろう 


アメリカは純然たる国民投票とは言い難いがそれでも大統領選出は一応国民投票だ!
4年毎にその為の莫大な費用掛けてでもやるってのが単純に流石民主主義先進国と感心している
日本は・・・・アハッ・・言うのもアホラシ話は止めっだ★


国民が雁字搦めの如何仕様も無い絶望感抱くような体制にもって行って置いてやりたい放題 益々政治不信で選挙にも行かない!
それが彼ら糞政治屋には思う壺?・・・なんかねぇ〜〜★極論言えばそれに馴らされてしまった国民がアホ?そかもな●
選挙と言えばAKB選挙が話題に成る時代だもんね ガクリ・オルツ・シラケ・・・若い世代だけでも無いよ いやほんとに!


国政選挙で昭和33年は投票率が77%も有った それが実近の平成25年は53%だぜ!
段々 政治が糞に成るのが当然とも思える数字だ それでもって密室で首相が決められそれが殆どアホ世襲 是じゃねぇ★
あははは 選挙に行ってこの人を何て候補者いないかぁ〜●シャーねぇかぁ〜★
てな厭世感気分に成る雰囲気に狡からい政治屋どもに仕組まれて仕舞ったか?嗚呼〜〜〜▼


いじける事だけが生きる事だと〜飼い馴らされ過ぎたので〜身構えながら話す何て〜ああ〜臆病なんだよね〜〜★この章パクリゴメン!


私が生きている間に97%何て投票率の選挙なんか日本では絶対!絶対〜〜有る訳無いんだろうなぁ〜〜パタッ★