本日天気晴朗なれど波高高し★

2014・09・18 木 晴 26.5度 16:30現在

少し早いかと思ったが今日シャツを長袖にした 暑いのは少々暑くても我慢出来るが寒さには滅法弱い私それに耐えられない★
寝る時は未だ毛布一枚だがそれでも朝方冷え込みが感じられる もう暫くすれば掛け布団必要だろう 
今年は西日本冷夏だったのだそうだ エルニーニョラニーニャ現象か知らないがそれが原因とか今年は厳冬に成るのじゃとムサ〜イ思いを今から抱いている
とは言え この所天候も安定し晴天も多くなった 雲も秋の雲に成った気がする 


余り世界情勢の事書かなかったが纏めて書いて置く
ウクライナはこの所大きな戦闘は影を潜めたが最後は何か国分裂して仕舞う所まで行くのか?
イギリス北部のスコットランド独立問う住民投票が行われ19日午後にはその結果が判明だとか
そんな気運に刺激されたのかスペインバルセロナを中心としたカタルーニア地方も独立問題が持ち上がっている
イラクではイスラム国なんて名乗って過激派が大暴れしアメリカが空爆を決行したほど こっちは今でも戦闘状態だ


民族が違うからなのか 同じ国内でも経済状態に差があるからか 宗教派閥か知らないけど人間って難しい群れだ
まぁ 島国日本でもその昔戦国時代には天皇は名ばかりで彼方此方の地方に国?が有り天下狙って戦いしてたんだし
野望持つ者は何時の時代でも頂点に立って見たいものなのかと思っちゃう★ アハッ 話脱線した▼


アメリカのオバマさんがエボラ出血熱対策に米軍を3000人派遣するそうだ
イスラム空爆を世界の人全てが賛成とは思っているか疑問だがこっちはその英断に全世界が拍手じゃ無いかと感じている
今や感染者じゃ無いかと思われた人が5000人 死者が2500人に急拡大している真最中だ
医師も看護士も医薬品も施設も不足していると聞いている 是が今のままなら爆発的に感染が広がる恐れもある
その昔 ペストやコレラの大発生した時は 今と違って交通手段も情報も未発達な頃だ 
それが今なら世界中が大パニックに成って経済的損失なんて図り知れない物に成るのじゃと考えられる
アメリカは幾多の戦争に介入する好戦国と警戒する向きも有る人多いが 危機感の持ち方が鋭いのかね?
如何か知らないけど世界に先駆けてこの病気を殲滅しなくちゃと言う気概は感じる それに比して日本は・・・▼■★●!


日本などの調査捕鯨禁止を唱えてIWC=国際捕鯨委員会ってのが事実上調査捕鯨を先延ばしする決議案を決定した
この決議案に拘束力無く日本は調査捕鯨を続行する積りの腹みたいだ 
他国はその調査捕鯨ってのを商業捕鯨と見ているんだろう 
考えて見りゃ絶滅恐れて捕鯨禁止を言っているのにその鯨を調査だと捕まえて殺しちゃうってのがまぁ自分勝手な言い草と呆れられているのじゃ?
中国や韓国が日本領海で密漁するより世界はもっと日本の横着を感じているのじゃ無いか?
日本の食文化まで他国に口出しされるのも余計なお世話だとも感じるけどムツカシ話だ
急激な円安で今一ドル108円!遂この間まで75円の時も有ったのに・・・
経済の事にもな〜も判らん私は只ポカーンだが是は日本の景気が回復して来たから?・・・まさかねぇ?


まぁ そんな所が大きな世界の動きだ・・・腕の悪い能力もそう有ると思えない日本丸の船長如何舵取るのかね?
一体目的地って私には何処かちっとも判らん 只荒波の大海を当ても無く航海している気がするけど  
その乗船料を又値上げするじゃ只でさえ気分悪いのにもっと酷い船酔いしそうだ ゲロッ★