文化勲章など受章者が発表された♪トットチャンは文化功労賞〜〜☆

2015・10・31 土 晴 21.0度 15:00現在

文化の日も近いと有って恒例の文化勲章・文化功労賞の発表が有った様です♪
今年は文化勲章受章者に7名 文化功労賞に16名と多くの方が受賞為さっています
日本文化に貢献したお人がそれだけ多くいらっしゃったと言う事でしょ♪
学者・科学者の方は日頃余り馴染み無いので世間知らずの私など初めて聞くお人もいらっしゃいました
黒柳徹子さんが文化功労賞に選出されたとか 
TVは近年見た事有りませんが何十年と対談番組を放送していらっしゃるTV放送の申し子見たいなお人と知りました


平和活動やユニセフの親善大使等の要職をこなされて居るとも知りました
まぁ 実に結構な事でニュースもこんな記事が出て来ると笑顔も出てホッとします
仲代達也さんが文化勲章受賞 今では実に風格有る良い顔に成っておられました


大阪では有形文化財に登録されている様な近代建築を紹介するイケフェスってのが今日・明日と行われています
生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪と言うのですが事前申し込み忘れていて熱望していた日銀大阪支店の見学は今年もOUTです
来年こそ果たさなくっちゃと心にメモを硬く言い聞かせて居りました
近代建築探訪なんて高年の人に取っては堪らない魅力有るのでしょうか大変なブームに成っています
世界遺産にでも指定に成ればそれだけで押すな押すなの賑わい!
東大の藤森先生が火付け役の気がしますが私もその口 尤もミーハーで見ていますので設計者等には無関心と言う有様
然し それらを建築史を研究している先生方の解説を聞きながら見るとそれは興味深いお話も聞けます


実際に使用している建築ばかりですので平日の見学なんて限られた所しか無く土日2日間ではそう彼方此方も見れず一寸残念
10年位掛けると大阪のめぼしい近代建築を解説付きで見る事出来るでしょう アハッ生きているかな?
今年は駄目ですが来年から確り予定確かめて見て回ろうと思っています って、外観は殆ど見てるんですけどね♪
今日は三井住友銀行大阪本店ビルの一部分見て来ました 是は営業してますから別に平日でも行けば見られるんでしょうけど
預金もしないで只見学に行けば胡散臭い雰囲気の私ですしね まして日銀襲撃計画などと冗談にしても平気で口走る怪しいZIZIです
警戒もされれるでしょう★まぁ 今日ならでかい顔して見られました 


外壁が石張りかと思っていたのですが兵庫県の石とイタリア産大理石を混ぜた擬石だと初めて知りました
それも色を微妙に変えて3色にして有るとか 説明受けないと其処まで判りません 
営繕部と言う建築部門があって其処のお人の設計と知りましたが その後景気悪くて営繕部が廃止★
其の部門に居られた方が設計事務所を開設!それが今の日建設計の元に成ったと知りました 是も興味深い話でしたけど☆


大阪は戦災に有っているにも拘らず船場辺りを中心に近代建築が未だ相当数残っています
でも時代と共に少しずつ減少です 耐用期限有りますから永久は無理としても残せる間は残っていて欲しいですけどね
アハッ 災害は仕方ないにしても戦火でそれ失う事は二度と無い事だけは願っていましょうか ニコニコ♪