立ち入り禁止で見られなかったけど★

2016・07・18 月(海の日) 晴 26.0度(神戸摩耶山) 13:30現在
昨日NETFLIXで日本が誇る瓦礫建築物って映像を見ていた
一つは世界遺産にも成った長崎県軍艦島と呼ばれる三菱の炭鉱施設・・是は態々出向いて実際に見て来たから懐かしく見ていた
所がその映画でもう一箇所日本を代表する瓦礫建築が神戸にあると紹介して有ったのだ
神戸摩耶山の中腹に摩耶観光ホテルってのが有って是が現在は廃墟に成っているのだそうだ
摩耶ケーブルカーの終点:虹の駅の直ぐ傍にある 実際は摩耶山の中腹で更にロープウェーで頂上まで行ける
幾ら見晴らしのイイホテルで有ろうと交通手段がケーブルカーだけではペイする訳も無く閉鎖に成ったとか
解体する費用が道路も無く莫大に成るとかで放置されたままに成っているのだそうだ


軍艦島の施設も崩壊の危険有るので見学は離れた指定された場所からだけ一般人は遊歩道のみの見学と成っていた
当然 此処も内部立ち入り禁止だった ネット上にはその禁を破った不心得者が偉そに得々として写真上げた物も有る
映画の撮影は当然許可を得て撮影したものだろう♪ 
ホテルはRC造3階建てそう大きな物では無いみたいだがそれでも映画上映可能な400名を収容出来る広間まであるとか
摩耶観光ホテルからマヤカンと呼ばれていて廃墟に成ってからは軍艦島廃墟にあやかって軍艦ホテルと呼ばれているんだとか★
で、日本が誇る二大廃墟建築物?・・なんちゃっての賜っているんだ


事前に調べたら今は神戸市が管理していて一般人はシャットアウト 監視カメラまで備えて有るなんて情報だった
しかし 日本代表する廃墟建築物なんて言われれば 何故かそんな物にウルウルする私 『行かなくちゃ〜其れ見に行かなくちゃ〜』だ
幸い久し振りの好天 本当は地下鉄・大阪市営バス一日乗車券で大阪市内観光しようと出かけたのだ
ベイエリアまで行って海暫く眺めて居たが急遽変更!摩耶山行って来よう〜〜〜〜♪に成って仕舞った次第
三宮からバスで摩耶ケーブル駅まで ケーブルカーの終点虹の駅のほんの横にその仰々しい名前の軍艦ホテルが有る
所が 行って見れば不心得者を寄せ付けないとばかりに鉄柵があって進入禁止に成っていた
内部は無理としてもせめて外側からでもと言う願いも駄目!


ロープウェイからなら或いは摩耶山頂上からなら少しは見られるかと切ない期待に変ったが・・・でも確かに見えた♪ぺんぺん草生えた屋上部分が微かに★
其れ見た私の感想は・・・『何処が日本を代表する瓦礫建築物じゃ〜〜何が軍艦ホテルじゃぁ〜〜私を舐め取るんかぁ〜〜』だった
せめて内部見る事出来れば違う感想だったかもだけどまっシャー無い★ショーモな態々見に来て損こいた〜〜と悪態吐いていた●
 
何十年か前・・多分510年以上前にこのケーブルカーもロープウェイも一度だけ乗った事有る筈だがすっかり忘れて初めて来た気分がする
頂上から見る神戸も昔と違ってチョー高層建築物乱立の大都市に変貌 神戸空港なんて以前無かったし神戸見物としてはまぁまぁだった
しかし そんなに歩いた訳でも無いのにヘロヘロ 他何処見る気力も無く5時頃帰宅し爆酔★絵も描く威力無く写真でお茶濁す ゴメン!