もう一日余裕見ておくべきだったなぁ〜★

2018・06・06 水 晴 (天津地方)35.0度 14:00現在


元気なら天津到着した当日に昨日の行程位楽勝でこなせた筈だ 
そして今日は五大道や他の地域をゆっくり見る積りだったのだ 
所が自分の年齢がもうそんな年以上の無理が出来ない体だとは自覚していなかった物だからこなす所か
粉々に成っている始末 今日はホテルで休養日にし様と思ったほどだった
でも気が向いた時旅行出来る時リッチな私じゃない 行ける時に旅行するビンボー人根性がホテルで休養・・?何を馬鹿なと異議申し立てた
例え病気に成ろうと死んで仕舞おうと勿体無いから出掛けろ〜〜って命令を下したのだ


だって実質天津は今日だけしかない 
北京まで1時間も掛らないそうだから明日も半日は動ける時間有るがなんせ疲労蓄積の体がそれを許さないだろ
それにしても天津もう一日余裕見るべきだったと後に成ってつくづく思った物だ
じゃ今日は市内バスに乗って歩かないで市内観光しようと決めた
出来るだけ遠くまで行ってその間ぼんやり移り変わる車窓を眺めている 是で行こうと決意した
ホテル近くのバス停から出ているバスで終点が物園てのがあった 先ず第一弾は是だ
バスの地図は持ってないが車内の表示と地図を照らし合わせ今どの辺りを走っているか見当つけるのだ


途中に見たい場所やもう一度見たい所が有れば戻る時降りたりタクシーで其処まで行けばいい
地下鉄は目的地へは早く行けるが景色見えないから大阪でも徘徊する時は大抵電車かバスが多い
別に動物園へ行く積り更々無かったのだけど天津にもパンダいると聞いていたし中国の動物園ならパンダも4匹位いて
マージャンでもやっているかと其の程度の冷やかしの積りだった
動物園も日本を中心に考えているからパンダだけ見て他は歩き回らないで居様と思っていたのだ

さて動物園に着いたはイイけど一帯が公園に成っていて動物園の入口まで又しても歩く事歩く事 1kmは歩いたのじゃ?
公園内を走る自動車があると知ったのは動物園入口に着いてからだった んもう〜〜〜★
動物園は広大だけれど動物はそんなに居ないみたいで平日だからか人気が無いのか広い園内は人っ子一人見えない
パンダ舎迄の道程が又長いのだ 案内板も少ないし園内地図載ってるパンフレットは呉れないし右往左往だ
又してもヘトヘトに成りながらパンダ舎到着してみれば図体だけはでっかいパンダが汚れたガラス越しに笹食っているのが見えるだけ
見物客も私含めて数人 其の中の3人連れ家族が居なければ2〜3人だけでその横着そうなパンダ見る事に成っていたのだ 
日本のパンダ達よ!お前等多くの人に見られて可愛いとチヤホヤされ本当に幸せ者だぞ〜〜☆


帰りは其の園内バスで入口まで戻り何処行きか解らないけど市内バスの乗客となった
ウツラウツラしながらふと目が覚めるとラッキーな事に五大道の文字が見えて慌てて降りた
其の付近を走る観光馬車が有ってそれに乗った 五大道ってのは昔の租界の高級住宅地で高級洋風建築物がゴロゴロしている場所
健脚なら5つの通りを全部歩いて見て回りたいほどの場所だが今の私ではもうイイやぁ〜堪忍して呉れ〜〜★だったのだ
馬車はNYセントラルパークの2人乗りの物と違い 総勢15人は乗れるような馬に気の毒に成る様な過酷労働な馬車だ
高級住宅地と言ってもロスビバリーヒルズやパサディナの広大な敷地や豪邸じゃない そこそこのお金持ちの建物だ
そうかと言って庶民には高嶺の花 足元にも辿り着けない豪邸には違いないが★
疲れて無ければきっと感激して目を輝かせて見たに違いない まぁ中途半端な気持ちでホテルへ戻った

一休みしてホテル周辺の街並みを見学 ホテルの直ぐ前に西開天主教堂ってイスラム風建築のキリスト教教会がある
余り興味は無いのだが来た序で中も拝見させて貰った そか!こんな物かで戻ってきたが★

近くに濱江道って歩行者街が有るのだ  上海の南京東路程じゃ無いが多くの人で混雑する商店街がある
歩くのもう御免で此処にも観光トロッコバス有ってそれに往復乗って見物写真に取りたい建物有ったがもう邪魔臭くてパス
カメラのバッテリーも無くなりそうだったし、持って来なかったのだ 
繁華街歩くのも天津甘栗買うのにも無関心 見たよ!で戻ってきた


其のカメラのバッテリー充電だが昨夜ホテルのフロントで従業員のUSB差し込める簡単な充電器部品を借りたのだ
是はイイ物が有るとホテルで何処に売っているか聞いたらホテルとくっ付いているビルに日本の100円ショップ『ダイソー』が
メイソーって名前で出店していて其処に有るとの返事 早速行って買って来た 10元170円だった
是で又北京でバッテリー心配なく写真取れると安心して早寝♪それにしてもこんな調子で北京行くの大丈夫かなぁ〜〜?