崩れ行く廃墟建築物を見に☆

2015・06・23 水 晴 28.0度 7:30現在

大阪地方梅雨何の其の!好天に恵まれ気温高めですが快適な朝迎えました♪
本日 私メ明日の生活も考えず・・・いえ少しは考えているのですが暗い明日には目を背け長崎へ遠路徘徊を敢行致すべく張り切っています
先日の日記で書きましたが目的は軍艦島の廃墟を今見て置かなくっちゃ〜〜だからです♪
軍艦島って東シナ海の沖合い遥かに有る孤島をイメージしていたのです
この所の世界遺産申請で一躍脚光浴び 実に長崎の目と鼻の先に有る島と知って見学も其れは容易と知り何が何でも行かなくちゃ〜〜です☆


私メ 建築業に携わっていましたから建物見るのは好きです でも現代建築ってのはそう興味有りません
明治から昭和初期の所謂近代建築ってのにウルウルの視線投げ掛けています◎
其処までなら別に変とも思われないでしょうけど 一歩進んで今にも壊れそうな建物や廃墟寸前って建築物に異常なほど興味有るのです
何でなのか自分でも良く判りませんが生者必滅の最後の瞬間に切ない美を感じるからでしょうか?


物には賞味期限・生存期限有りますがRC造ならどんなに頑張っても100年!
其の役割を終える建物に殊更愛着を感じてしまいます
保存出来る物なら後世にずっと残したいですが形有るものは何時か土に帰ります シャー無い・・・宇宙の摂理と思っています
世界遺産文化財も韓国のクレームも無関係 まだ廃墟でも・・否廃墟だから今の内に見て置きたい!ただそれだけです


先日 天六行った際 近くに有る関西大学の建物が壊されているのを知りました 味有る建物でしたけどねぇ♪
建築ではスクラップアンドビルド・・・止むを得ないと思っています 何れは崩壊してしまうのが建築物の定めです
建築物は使ってこそ値打ち有りと思っていますしね 使えない物を何時までも残すってのは人もですが無意味?って気がしないでも有りません★
永久に残せる建物なら残したいですけど何時までも補修で残せる物でも有りませんしね 寿命を終えたものは静に見送ってやる♪アハッ定めです☆


軍艦島の廃墟は何時崩壊しても可笑しくない建物だそうです 保存にも莫大な金が掛り保存さえも侭ならないとか★
で、不遜にも偶々見に行って小さな地震でも有って目の前で崩れ落ちたらそれに感激してしまうのでは無いかと思っちゃうのです◎
大切な人の臨終に立ち会えた気分がするのではないかと♪横着にも其れを期待する浅はかな私です★
滂沱の涙流しながらでも拍手して仕舞うのではないかと♪見に行く動機が不純ですがまぁ私ってこんな人間です
其れにも増して 崩壊の一瞬に遭遇出来たら我が身惜しまず動画に撮ってネットに載せて金儲けのタネにしようかと思っているのです▼


この様な横着で根性悪で言語道断な私ですが笑って許してぇ〜・・・って許せないですね ゴメン!
早いけど今日の日記載せて置きます 明日と明後日は帰って来てから 無地に帰れるか判りませんが●
兎に角行って来ます♪イソイソ・ドキドキ・ワクワク・・・密かに震度4位の地震を期待しながら▼ゴメンゴメン!本当にゴメン!ニヒッ★