軍艦島と長崎の近代建築の見学♪

2015・06・24 水 曇一時雨 (長崎地方) 気温不詳 多分26度位
今回の遠路徘徊は飛行機にしました 高速バスより安かったからです
今まで格安航空会社:LCCって有るのは知っていましたスカイマークとかジェットスターって会社です
スカイマークが雲行き怪しくなってANAに吸収されるとかで日本の格安会社ってのはジェットスターって会社1社かなって思っていたのです
滅多に飛行機なんて乗りませんしね★ で、其のジェットスターって会社の便調べていて偶々ピーチって会社を発見♪
こっちが安かったのです 其れに決めたのはいいのですけど ジェットスターは福岡しか行きません 
ですからビーチも頭から福岡しか無いと思っていて福岡行きを予約しました 福岡から長崎までのバスもホテルも決めて全て予約完了です♪
全て手配済みでやれやれ是で大丈夫と安堵していたのです で、もう一度満足げに確認していた所何とピーチは長崎便も有るじゃ有りませんか★
アチャ〜〜でした んもう〜〜なんで私って抜けているんだろうとガクリです★福岡−長崎間の交通費と時間が全く無駄
ホテルも飛行機の時間に合わせて福岡で一泊する事にしましたしね 福岡なんて何年か前行きましたから行く必要の全く無い所でした


まぁ全部予約してからですから何とも成りません 自分のアホさ加減を罵りながらまぁ〜しゃ〜ねぇか〜〜と涙交じりで諦めました
と言う訳で 無事福岡空港へ23日の夕方到着です 直ぐバスで2時間掛けて長崎へ 諦めたとは言えムシャクシャしていました
長崎駅からそう遠くも無い大波止と言う所のコンフォートホテルに夜8時半チェックインです♪
近所で魚料理の旨い店有ると聞いて一杯飲みながらの夜食です 
思案橋って近辺に飲み屋沢山有ると聞いていましたので元気も出た所でカラオケがてら行って来るかと出かけました
偶々入った所は感じのいい店で値段もビックリする位安くご機嫌でした♪11時半過ぎホテル戻り熟睡です


是からが24日の長崎観光の日記です
起床は6時半 ホテルで朝食を取り8時にはチェックアウト 荷物はそのままホテルで預かって貰って波止場へ行って見ました
55年前に来た事有るのですが 流石に若い時で今は全然思い出せません
長崎港が非常に大きな港で大型船も有って驚きました 丁度イタリアの豪華クルーズ コスタセレナ(115000t)が入港してくる所でした

9時40分 愈々本命の軍艦島への出航です 長崎湾って細長い湾ですが造船所が随分有ります 
三菱造船では世界に誇れる様な巨大豪華クルーザを二隻も製作中でした 
軍艦島までは1時間近く掛ったようです 正式名は端島と言うのですが 戦艦土佐に似ている事から軍艦島に成ったそうです
200人乗りのそう大きな船でも有りません 乗客も平日と有ってそう多くは無いと言っておられましたがそれでも120〜30人は居られました
韓国や中国の人と思われる方も欧米人の人も 若い人も居られましたが多くは小父さん・小母さんでした 私の様なミーハーのzizi・vavaも♪



軍艦島を見た感想は・・・・言わずもがなです♪なんせ壊れ行く物に何故か美を感じる私です ウルウルに成っていました★
長くなるので端折りますが 長崎港に戻ったのは12時半位だったでしょうか?さぁ今度は長崎に残る近代建築の見学です
本当は全部書いてしまいたいのですけど日記も長くなるし 明日は福岡から関空に戻るだけですしね 
疲れても居ますから絵も含めて明日にします ゴメン!