絵は手抜きだったがお御籤付き年賀状ってのが味噌でした ニキッ!

2017・01・18 水 晴 12.0度 13:30現在
是が今年の年賀状でした 今年は絵も陳腐 改めて紹介する程の事も無いのですが一度だけでは勿体無い★
使い回して元取らないと私のビンボー症が許しません 
今年は絵こそ今一でしたが凡そ年賀状には程遠いお御籤を付けたってのがメインだったのです
フォーチューンクッキー風お御籤ですが 其れを引くのに阿弥陀籤を取り入れたってのが味噌でした
本当はお御籤の種類を20種位にしたかったのですけど是が結構手間喰う作業で嫌気さして5種類に留めました


余り占いなんて信じちゃ居ないのですから作っている最中馬鹿馬鹿しくなり投槍もいい所でした 
切ったり折ったり糊付けしたりも大変でもう二度とこんな物作らないと愚痴言いながらの作業に成っちゃいました
まぁ然し こんな年賀状は全国的に見てもそう無いだろ★偏屈・変人の私位ちゃうかと結構そう言う意味では自慢だったのです
是で一日分の絵を省略出来て 20枚程度の年賀状も充分役に立ったと満足している事記して置きます ニキッ!

TOPの挨拶の絵です 手抜きしたと一目瞭然ですが一番最後に書いたのが是でした いい加減飽きて来ていました

この絵を真っ先に描いたのです 日記の延長で動物家族全員を並べて挨拶させる積りでしたが準レギュラーの女性陣も
かなりな数に成りましたので一応人間の?女性だけ並べ挨拶もなしの顔見世だけです

是が 今年の目玉お御籤を引く阿弥陀籤です 本来は是に挨拶を付けて一枚でも良かったのですけど
どうせ年賀葉書では無理ですし 封書で是一枚ってのも何か元取れない気がして暇に任せて他の絵も描いたのです
でもどうせ手抜きの横着仕事・後に成って止めときゃ良かったかと反省の振り等致しておりました
そして 最後は愈々お御籤です
      
              
お御籤は5種類作りました 全部載せてもいいのですが其れも芸の無い話で2種類に留めて置きます
阿弥陀籤で引いた動物キャラの下に是を折って貼り付けて置きました 余り悪い籤は有りません
本来なら大吉・中吉・末吉・凶などの文句が書かれるのでしょうけど 名前の様な吉の付くものばかりにしました
余り喜ばれる籤は有りませんが不快に思う様な物もは避けました 


ネットのメルアド知っている友人にはメールで年賀状出していましたが今回はメールでは具合悪く勝手に中止にさせて頂きました
毎年 SEXを連想させる絵を描いていましたが友人にも呆れられ顰蹙買っていましたので今年は自粛しました
でも 淫症派巨匠を目指す私としては保守本流に戻り来年の変賀状はギタギタ・コテコテの春画路線にしなくちゃと
今から固い思いと熱き心を燃やしているので有ります 生きていたら来年の年賀状は乞うご期待です☆