寝つきのいいのが自慢だったのに★

2017・02・07 火 曇 8.0度 18:00現在

人に誇れる物って余り無い私だが唯一誇れる物が布団に入っての寝つきの良さだった
横に成ったら30秒掛らない内に寝て仕舞うと言う特技の持ち主だったのだ
不眠症を嘆く人の日記を以前良く見た事が有ったが不思議に思えたほどなのだ
夏場 蒸し暑くて眠りに着くまで苛々したとしても5分後には熟睡出来る体質だ
厳冬の今は 体温で毛布が温まるほんの短い間に完全に熟睡している


年取ってから睡眠時間も短くて5時間も寝れば上等 夜中二時に寝たとしても朝7時には絶対目覚めるしね
一旦目覚めれば横に成っているのが苦痛 寝起きのよさも人一倍何だ だから今日中に寝れば早朝に目覚めるのだ
所がリタイアした身と成れば早く起き出してもする事が無い かと言って2度寝ッてのをやらないしする事無くて困ってしまう
必然的に夜更かしして仕舞う 昼間寒いから滅多に外出せずストーブの傍で丸くなって音楽聞いたり映画見たりばかりしているのだ
そんな事一日中していれば飽きも来て遂居眠りをしてしまう そう長い時間ではないが小刻みに何度か居眠っちゃうのだ


そうすると今度は夜目が冴えて眠れない 今丁度そんな現象に成っている 夜眠れないのだ
悲しい事に眠れないから色んな事妄想していても次の日働く訳でも無いからちっとも困らない 
だから悶々と過去の事など思い出して起きている 寝るのが遅いから寝付くのが朝方何手のも出てくる
寝るのが遅けりゃ睡眠時間は5時間は絶対必要と体覚えていて起床が遅くなる 9時近くまで寝てることしょっちゅうだ
別に9時起床でも困らないが絵に描いた様なだらしない生活に成った気がする
詰り 今の時期実に怠惰な生活をやっているのだ 暖かくなって出歩く様に成れば体も疲れて又寝付き良い状態に戻れるかも


運動不足は全て生活のリズムを狂わせて仕舞う 全ては寒さが原因・・・なんちゃって怠惰な自分の行いを他に転嫁し
寝つきの悪いだらしない毎日を平気で過ごしているのだ  
反省もしないってのも誰かに申し訳ない気もするから心にも無いけど誰かに謝って置く 御免!って実に白々しいか・・・ゴメン★