親切な中国人小父さん3人組に出会った☆是が一人旅の醍醐味?

2018・05・31 木 雨後曇 (上海地方)27.0度 14:00現在
2日目の上海は雨模様だった 建物見て回るには歩く事が必須でそれには雨が大敵 
折畳み傘を持っては行っていたが日本でも滅多に傘を差さない私 傘まで差して歩こうとも思わない
今日は市内観光ツァーバスに乗って回る事にした 3コースに分かれているが各コース1時間 
連絡上手く行ったとしても4時間は掛るだろうから朝10時からとしても一日はそれに費やされるだろ
是で下見をして置いて明日もう一度乗れば結構彼方此方見て回れるだろうと思っていた
3コース共通で一日乗り降り自由で80元(1400円程度)是なら少々の雨降っても平気 バンド辺りでそのバスに乗った


客は太った白人女性と中国人中年男性3人組 他西洋人年配夫婦等4〜5名だった 総勢私も入れて10名足らず
バス動きだして直ぐに雨も止みのんびりと流れる景色を見ていたのだが2階席最前列の中国人おじさん3人組みが実にけたたましいのだ
大声の会話で太った白人女性などあからさまに嫌悪の態度だけどそれ解らないのかやりたい放題って感じだ
私も最初は不快な気分だったが余りに天真爛漫な彼等の態度に遂微笑んでしまうほど もう無視して日本語解説のイヤホーンに集中していた
最初のコースが全部見終り 道路反対側を通る次のコースのバス停を運転手に聞くのだが言葉が通じなく要領を得ない
運転手も邪魔臭そうにけんもほろろで相手にも成って呉れない それでも何とか聞き出そうとバスの地図を見せながら粘っていた


後で道路の反対側100mほど歩いた所に次のコースのバス停ある事を知ったがその時は全く解らずオタオタしてしまった
するとそれを眺めていた例の中国親父3人組の1人が見かねてバスの運転手に尋ね『俺たちも同じコースを回るから付いて来い』と
ジェスチャーで教えて呉れたのだ 乗る時も同じ場所からだったので彼らも道の向かい側へ移動すれば良かったのだけど何故かもう少し先の
先ほど通った豫園と言う所まで行く事に成った 次のコースのスタートが其処だったのだ
でも其処へ行った目的はそれの為では無く食事をする為だったのだ バンドには高級レストランは幾等でも有るが庶民的な食堂はそう無い
豫園って場所は日本で言えば東京浅草か大阪道頓堀見たいな所で観光客用大衆食堂がワンサカ有る


食事をする為に其処まで私を連れて行って呉れたのだ 勿論食事は彼等の奢りだった 
恐縮してビール代位出す積りで注文しようとしたら誰も飲まないのだとか★ 飲みたかったのだけどシャー無い 私も我慢した
お友達同士の旅行か食事をしながらも相も変わらず怒鳴りあう会話は延々と続く 解らない成りに彼等の愉しそうな姿に妙に好感を持って仕舞った
一応日本人で中国へは1人で建築や街並みを見に来た事を説明し慣れない中華料理の味に戸惑いながらも少しだけ口を付けた
朝食を腹一杯食べて空腹じゃ無いしそうかと言って何も食べないのも失礼かと無理して美味しそうに食べていたのだ


食事終って次のコースのバスに乗車 豫園からは色んな国の客もドッと乗り込み実に賑やかになった
中国小父さん組みも今度は静かに景色を眺めていた 先ほど見かねて口を聞いて呉れた人が今度は私に色んな話を仕掛けてくる
言葉通じないが親切そうな人でお互い言葉も解らないのに結構色んな事を筆談も交えて話していた
其の彼が突然『星野洋子』なる名前を私に書いて見せた 何か歌手かAVの俳優っぽい?聞くけど解らない
其の内 スマホを取り出し私に話せと合図 訳解らないままもしもしと言ってみると実に怪しげな日本語が聞こえてきた
何と彼の奥さんだと 中国に30年も居て日本語忘れちゃってと屈託が無い♪
何か次々に色んな事が語られ北京へ来るなら是非会おう!って約束させられて仕舞った クラッシクバレーの先生をしているとか


その親父さん!自分の奥さんが日本人と言う事が自慢で話をさせたかったのかと微笑ましかったが☆
3コース全部回った時はもう4時前 雨も止んで彼らはクルーズ船に乗ろうと私を誘ったがそれは興味も無く丁重に断って別行動
又バンド(外灘=ガイタン)のB級歴史的建造物の探索に精出しに回った まぁ私の好きそうな建物が有るわ有るわ♪
幅1.2km位の街の通りを順番に行きつ戻りつだから直ぐに何キロも歩く事に 遂にはもう一歩も動けない羽目に
タクシーでホテルへ 因みにこのタクシー代ってのが実に安い 初乗り3kmが約270円 以降1km毎に40円余りなのだ
バス代に到っては市内は全線35円 地下鉄は50円から 交通費は実に安い♪
ホテル近くで見つけたマッサージ店で疲れた足腰を揉んで貰う 気持ち良かったが余りに疲れすぎていた
ホテルに戻り少し休んでから8時頃改めて食事の為外出を♪ ちょいと離れた静安寺と言う仏教寺院有る場所までバスで
もう閉っていて其の近辺で食事してホテルへ もう完全に疲れ果て欲も得も無く爆酔 就寝9時過ぎだった★

ホテル全面道路北京東路 昔 上海来た時は歩道も車道にも塵一杯でしたがご覧のとおり煙草の吸殻も殆ど無く
実に清潔でした 公衆トイレが綺麗な物増えたと聞いていますが未だ一度も入っていません

ホテルのホンの近く交差点にも何となく味ある建物が♪ 看板には上海市口腔病院と上物金属の2つの名前が?
一体どっちが本物か 病院と金属会社の雑居ビルなんでしょうか?如何にもB級建築物の様な気がして笑って見てました