言葉が通じない事でムカつく事態が連続●

2018・06・07 木(北京地方) 晴 28.0度 14.0度
ホテルをチェックアウトしてタクシーで天津駅まで行く事にした
天津には天津駅・天津西駅・天津南駅って比較的大きな駅と通過駅程度の天津北駅ってのがあるそうだ
天津に着いた時は天津西駅だった タクシーの運転手には地図示して天津駅指示すれば良かったのだけど
来た時の切符が胸のポケットに入っていたのでそれ見せ天津西駅の西の字に×印を天津に丸印を付けて『天津・天津』と言ったんだ
にっこり笑ってOK・OKと言うもんだから天津駅へ行って貰える物だとばかり思っていた
所が着いた所は天津西駅★まぁ 天津西駅でもイイかと思いながら切符を買いに行った この駅も上海駅ほどの巨大さある
警備に軽機関銃抱えた軍人が我テロ許すまじ何て顔しながら睨んでいる 北京までは40分程度で着くと聞いていたが
買った切符を見れば2時間余りかかるのだ えっ是って各駅停車の鈍行?運賃も28元と安かったしね

広大な天津西駅 この駅を見れば間違った所へ来たと思わなかった 切符買ってじっくり眺めてみるまでは★


後で知ったが天津西駅からも特急は出ているようだけど北京行きは天津駅の1/10位の本数なんだそうだ
旅行社のコンダクターさんからは時間有ったらそんな電車も面白いかもですよと言われていたんだけど日本でも青春18切符で何て人見ると
イラチの私・・何が面白くてそんな暇な事するんだと醒めた見る目で性質だしね 仕舞ったと思いながらそれ払い戻して天津駅まで移動し
其処から乗る事にすれば又あっと言う間に一時間は経つだろうしまぁいいかぁ〜★で其の電車で行く事にした
一応全席座席指定に成っていたし鈍行列車じゃ何のかもしれないけど足も碌に伸ばせない狭い満員の座席で憮然としていた
隣のホームには来た時の新幹線風の列車も停車していたから時間によってはそんな電車も出たのかも知れ無いけど


車両全体が中華料理の臭い匂いする様でムカムカしながら耐えていた 車両じゃなく人からそんな匂いが滲み出していたのかもだ
二時間後北京駅に着いた時はもうクタクタ 息苦しくて外に出た時はやっとホッとした気分に♪
 
 
さて駅前からタクシーで行こうとしたのだが広大な駅前広場は囲いがしてあって如何したら外へ出るのかも判らない
駅を背にして左側に人が群がっていたから其処から出るのかと行って見れば地下鉄利用する人の入口で一度其処へ入ったら戻りも出来ない雰囲気
タクシー乗る人は右側に行かないと行けない様だった じゃ只単に道に出たい人やバスに乗りたい人はどうすんだぁ〜〜★
こんな事さえ迷ってしまう私だ 何か相当時間掛けてやっとタクシーに乗る事出来た
   
是が北京で3日泊まった胡同のホテル              ホテル前の通り 車駐車しているけどタクシーは通行禁止


ホテルは地下鉄南羅鼓巷って駅の傍 故宮の北側 景山公園の更に北側にある胡同の宦官四合院建築の建物を改造したホテルだった
胡同なんて路地と言うか狭い道で車も碌に走れない場所 地元の人で無いと迷って碌に歩けないような所だ
タクシーの運転手もスマホで調べ事務所に無線で聞くのだけど如何しても近くにいけないのだ 
私ホテルの地図貰っていたので見せるのだけど判らない 其の辺りグルグル回るんだけど近寄れないみたいだ
三輪車で胡同案内している業者手配のおばさんは其のホテル知っていて盛んに説明して呉れたが完全にお手上げ状態
ほんの近くで歩いても僅かだと言われ誰かが案内してくれるからと下されちゃった 暫くすると其の三輪車の親父が来て俺の家の裏だ
車で送ると言われ其の三輪車に乗った で時間にして2分足らず 距離なら400m位 ホテルの裏口から入らされた
只では申し訳ないと10元をお礼にと出したんだ  上海や天津の歩行者天国のトロッコバス見たいな物でも3〜5元だったしね
所が其の親父 50元だと抜かしやがる 北京駅から30分位乗ったタクシーが30元だぞ
50元ってのは其の三輪車で何十分か観光する代金だろが★ ムカついて抗議したがホテルのフロントもニヤニヤ笑って其の親父の味方する感じ
なんせホテル裏の近所の親父 顔見知りだったからかもだ もう一発でこのホテルもこの場所も嫌〜〜な雰囲気を感じてしまった


只でさえ疲れているのに一発でダサ〜〜って体が沈むよう ホテルでマッサージ呼べるかと頼めば駄目と言うし近くに無いかと聞けば
この近くにそんな店は無いと抜かす もうシャー無い未だ昼ごろで何処かへ見学に出かけようかと思っていたけどヤンピー●
そう綺麗でも無い風呂にお湯張って疲れ取ろうと◎所がお湯が今一の温度 余り熱いお湯が出ないのだ
もう完全にやる気無くして震えながらお湯から出てベッドに潜りこんでしまった 何か寝心地も良くない 切れてムシャクシャしていた
こんなホテルで3晩も過す?嗚呼〜〜最悪だぁ〜〜って思ってしまった 民宿の方がましだろ〜〜▼
最初の印象が悪かったらこんなもんだ すんなりチェックイン出来てれば味あるイイホテルだと思ったかも知れないのに★


買い物や夕食するかとホテル出たが 余程注意し無いと絶対道間違いそう 周りの写真を嫌と言うほど取って迷っても返れるようにして置いた
車が行き交う通りは150mほど 何でタクシー此処にこれなかったんだろ?スマホにはナビも着いてるだろうに★
其の通りに出たら何とマッサージ屋有るじゃないか 是は女性が売春する怪しげな店だからフロントは無いと言ったの?
何か知らないけど 其の店や看板撮影し本通りまで出てみた レストランも雑貨屋も有るし何の変哲も無い通りだけど近くは
若者に人気ある通りも有るとガイドブックには出てた 私にはさっぱり興味ない所だったけど★
マッサージ屋の写真フロントで見せてこの店は女売り物にする怪しげな店かと聞いて見れば判らないなりにこの辺はそんな場所じゃないと言う気配
こんなに近く有るのに(ホテルから150m)何で知らないと言うんだともう完全に切れていた 言葉判らないからかも知れないけど中国是だからいやだ
もう一度出直して食事してマッサージして貰ってムシャクシャしながら北京第一日を無為に過してしまった んもう〜〜★