上海も負けない名建築の数々が☆

02018・06・05 火 晴 (天津地方)33.0度 14:00現在
中国海沿い都市の各地でスモッグ出て景色見えないとニュースで見たが今日の天津は実に綺麗な青空
雲一つ無く晴渡っていた 気温も上昇 実に暑い日に成った 水分補給しないと脱水症状になりそ★
体は相も変らずクタクタで一晩寝ただけでは回復しない所まで疲れ切っている
全部歩くのは到底無理と上海にもあった都市観光ツアーバスってのが市内を循環しているのでそれに乗る事にした
かと言ってバス停が何処に有るか解らないので 取り敢えずはコースの一つ鼓楼って所までタクシーで行く事にした


タクシーから見る天津も煉瓦造・石造・RC造の近代建築がちょいちょい見え気持ちは高揚しているのだが
上海での無理が祟ってもう眺めるだけでもイイやぁって気に成っているのだ★
左手上がらなくなってカメラを構えるにも苦労 右手片手では写真を取る気にも成らず写真撮影も大幅に減ってしまった
さて鼓楼の近くまで来たが何故か鼓楼が見当たらない 何かお寺の様な文廟博物館って所に下された
興味も無かったが幼稚園か小学校か知らないが何組ものグループが遠足に来ている 
中国は一人っ子政策で大事な大事な子供だからか子供の数だけ親が着いて来ている様な物
過保護気味の様子に苦笑していたけど★子供の数が少ない様に見えたけど アハッ人の国なんて如何でもいいか★
日本は少子化で3人産めとかお節介する政治家がブーイングだが中国も何十年か後に成って問題が出て来るんだろうね


文廟博物館の内部、四合院建築だそうで寺のような感じだった  一番奥に本堂見たいな建物があり孔子など文化人の像を展示


こんな所に遠足に来て何が愉しいんだと思うような子供達ご一行様 何か『頑張れ頑張れ習総書記〜♪』って言いそうな井手達☆


その鼓楼の有る所に鼓楼商店街と言う如何にも中国っぽい商店街が有る 朝も早めだったし観光客もそう居ないし
中華料理店の独特の匂いで臭さだけががらんとした通りに漂っている感じだ
鼓楼にも行って見たが建物には入れず周りの広場には近所の店のおばさんがポツンとベンチで居眠りしているだけだった
何処を如何歩いたのか知らないが同じ様な古文化街ってとこに出てもう足はガクガク
本通の方へ出て屯していた3〜4人の人に市内観光ツァーバスの停留所を聞いた所そんなバスはもう走って居ないとの返事
言葉が碌に通じない物だから 少し離れた駐車場の人に聞いた所其の停留所ってのを教えてくれた
行って見たら確かに立て看板も有るのだが其の運営会社の電話番号は削られ看板も錆付いているは落書きは一杯★
出発時刻に成ってもバスは来ない 教えて呉れた人達の言うとおりもう廃止に成ったかとやっと理解した
何か疲れが一時にドッ!嫌に成っちゃった 玉皇閣ってお寺の様な所のベンチで暫くへたり込む始末だ


鼓楼商店街か古文化街か忘れたが中国だぁ〜って感じの商店街 疲れてヘタっていた場所 玉皇閣と言う建物 ぼんやり振り返ると


ホテルか何か知らんけどこんなんとか             こんなんがずら〜〜っと・・・後は明日♪


この近くに何と読むのか海河って結構広い川が有るのだけどぼんやり対岸を見ると上海外灘で見た様な歴史的建造物がズラー☆
歩くのも億劫だが是を見る為に態々中国まで来たのだから何が何でも見ないで成る物かと帽子被り直し目を吊り上げて腰を上げた
海河橋っての渡ると左側に真っ先に目に入るのが望海楼教会と言うゴチック建築建物 そして右岸には20棟余りの息呑む建物が♪
こんな所はタクシーで流し目するって訳にも行かない 休み休み顎出しながら1.5km位の距離を歩いた
やっと其の建築群が切れた所まで歩き問答無用でタクシーでホテルまで直行 部屋に入って爆沈・・・・嗚呼〜〜〜★