神戸はオシッコチビリしそうな寒さでルミナリエはパスした★

2018・12・08 土 晴 11.0度


Youtubeハシビロコウって鳥をつい最近見て興味津々 初めてパンダやレッサーパンダ見た時よりショックを受けたほどだった
こんな鳥75歳に成るまで世界に居たなんて全然知らなかったのだ エリマキトカゲインパクトあったがこいつはそれ以上
実物見たくて見たくて居ても立っても居れない位 近場に飼っている所無いかと探したら神戸に動物王国なんて物が有ってそこに居ると知った
じゃ ルミナリエも点灯した事だしハシビロコウとLEDイルミネーション纏めて見てくるかと神戸まで行って来たのだ


この12月に成って一番寒い日じゃないかと思われる今日完全防寒して出掛けた積りだが寒がりの私寒風に震え上がっていた
この神戸動物王国ってのは民間業者の小規模な動物園だがそんな所にハシビロコウが2羽も居るのだ 是が不思議?
珍しい鳥なので調べてみた 中央アフリカスーダンウガンダコンゴタンザニア等の湿地帯に住む鳥で今では3000羽程度しか居ない
絶滅種に指定された鳥なんだそうである 世界の動物園に30羽程度飼育されているのだけど 何と日本には17羽も居るんだそうだ
独占禁止法違反の様な日本なのだ それも公営の動物園じゃなくて殆どが民間★なんでじゃ〜〜の鳥なのである
何か裏の事情が有るんだろうけどそんな物如何でもいい それ言い出すと私の事のめり込むに決ってるしチャックだ


余り動かない鳥で少しは飛べて歩きもするのだけど池の浅瀬で殆どじっとしていて近寄ってきた魚を食べるんだそうだ
徳川家康タイプの泣くまで待とうホトトギスに有らず来るまで待とうハシビロコウなんだそうだ
神戸動物王国ってのは神戸空港に近いポートアイランドって所に有るが埋立地で回りは海 建物はガラス張りの温室みたいだけどやっぱ寒い
動かないハシビロコウを動かないで見ていると流石に寒い 触れる動物園が売りみたいで客も多いが余り可愛く無い鳥か人気薄
私には大好評なのだがわんさか居る中国・韓国の人にはそうでなかったのかも★ 
小さな動物園だが結構人も多く長く見ておられる所も多くシニア料金クーポン券付きでも1200円とそう安くも無いがまま満足出来た


早いけど夕飯食べてれば暗くなる時間でルミナリエ見るには丁度良かったのだが 寒さで見る気萎えた★
又寒さに震えて行列付いて待って居ないといけないかと思うともう如何でもいいやぁ〜って気に成る
帰って来て仕舞った 体すっかり冷えて暖房で温めても駄目 ハシビロコウは満足だけど寒いのいや〜〜だ●