今頃に為って知る私の病気の事★そんな事も知らないとはアホじゃねぇ●

2021・03・月 曇後晴 16.0度 

f:id:toukuro:20210323124014j:plain

血圧が高くなっていると言う事で関西医大に予約していたので行って来た リハリビに行っていて見付かった不具合だ
其の血圧検査の過程で甲状腺機能が低下していると医師から告げられ其の治療もしているのだ

私は若い頃甲状腺機能亢進症と言う病気に成った事がある 
眼球が突出し(目玉が落っこちるのじゃ無いかと思った程飛び出した)吃驚顔に成ったのだ 他の症状は覚えていない
其れが50歳辺りでも成った事が有るのだ この時は眼球突出は無かったかが気分がハイに成りちっとも眠くないのだ
それじゃ睡眠不足に成ると言われ寝酒を飲めば良く寝られると人から聞かされた それで缶ビール一本程度寝る間際に飲み始めたのだ
所が気分がハイな事も有って其れを契機に飲みに出かける様に為って仕舞ったのだ 其れも半端な量ではない

ウイスキーのボトルを半分から一本開けてしまうのだ 勿論飲む時間も長くなる 車で飲みに出るのだから当然飲酒運転だ
でも帰宅時間が深夜と言うより朝方に近い物だから検問なんて出会った事が無い 
酔っているとも思わないし運転も慎重 蛇行運転なんて一切無しだ 其れが半年位毎晩続いた
良くそんなお金が有ったと感心する程 睡眠時間は1日3時間 そんな状態が続けば正常な日常生活が送れる筈も無い
言葉もきつく成って丸で人に喧嘩腰で話している様な状態に最後は幻覚や幻聴に成るほどだった
アルコール依存症になったかと自分でも心配に為って病院に入院したほどだ  

其れが甲状腺の病気だとは知らずに都合10年間で3度ほど半年ずつアルコール飲まないと居られないほどの気分が続いた
それで人生歩く道を間違えてしまったほどだと今に為って思う時も有る
其の後治ったのか如何か知らないが酒を飲む事もそう無くなり 甲状腺の病気をすっかり忘れていたのだ

甲状腺の機能低下の症状は全身の代謝が低下するために体の機能が様々な形で低下するのだそうだ
寒気・体重増加。便秘・皮膚の乾燥や脱毛が生じ精神機能の低下で眠気・無気力・集中力の低下・抑うつ等が出るのだそうだ
それの全部の症状が今私に出ている って事は若い時の甲状腺の病気が亢進したり低下したりだがずっと今まで持病として有った?
嗚呼~~知らなんだ~~知らなんだ~だ★知っていればちゃんとした治療もし誤った人生送る事も無かったかもだ


私と縁有った女性が15年前に肺がんで亡くなったのだが健康診断も全然していなかったのだそうだ

今に成って思えば何故自分の体に注意を払わなかったのか?さすれば無残な死に方は避けられた筈だ
年取れば色んな体の障害出てくるのは仕方ないにしても若い人が無知の為に病気を軽んじたり見逃す何て事将来を誤るのは辛過ぎる
若者に取ってはコロナだって只の風邪かも知れないが未知の病気で其の後遺症が将来どんな影響有るかも不明だ
注意一秒・怪我一生・・・侮ったり油断してはいけない言葉だとこの年に成ってZIZIの老婆心ながら今日の日記に書いて置く♪後悔は先に立たず!自らを戒める言葉だ!