私の入浴は足が攣って痛いのを緩和するのと角質化された足裏の皮膚を取る為?

22・04・13 水 曇 26.0度

 

今朝又足が攣って目が覚めた この頃は足が攣っても慣れたせいか痛みを回避する方法も自然に身に付き七転八倒ってな事は無くなって一安心

それでも脹脛の筋肉がカチカチに成っているので少し温めのお湯で割と長時間入浴し脹脛を揉んでいた

是が有るばっかりに運動不足の解消をと老人体操集会に出たのだけどそれとは別に入浴ってのも随分と効果がある

長時間の入浴は足裏や踵の皮膚が角質化した物を柔らかくし取れ易くしてくれるしね 真っ白に粉噴いている様な足裏の皮膚がボロボロ取れて艶々に♪

干上がった池の底の様な縞模様も大分きれいに成って目立たなく成って来た 風呂場にはその為のやすり迄おいて有るのだ

 

体も隅々まで洗うが私の入浴は特に足裏中心のケアに重点を置いている

今朝は6時半に起きてみっちり1時間近く湯船に浸かって居た 首まで浸かって居るとのぼせて危険なので湯に浸かるのは心臓が湯から出る位の所まで

一度 冬の寒い時にお湯でのぼせて素っ裸でベッドでへたばって居た事有って特に注意をしているのだ

風呂場で転倒なんてすれば水栓やタイルや浴槽などで怪我する事は必定だしね 年寄りに成れば入浴する時にそんな事故の事まで考えないとね

元々 烏の行水の様な私の入浴スタイルが年とともに変化し今じゃ最低でも30分の入浴何て常識に成って仕舞った

スーパー銭湯なら1.5時間の長湯も有りだ年取ればあらゆる事がスローモーになるのに時間だけは早く過ぎる様に思うのは何でだろうねぇ

 

もう後7年間の命と決めているがそんなもんアッと言う間に来るんだろうね★元気で大事に使わないとね