航空運賃安く上げる為夕方到着の福岡の寝るだけの夜に成った♪実に健康的?

22・12・07 水 晴(福岡・佐賀)14.0度

6日の日記は福岡行きの飛行機が15:55と言う事だけしか書いて置かなかったので具体的に補足して置く

運賃はセールと言う事で安い筈だったが旅行支援も在って旅行客増えた所為かそう安くも無く何だかんだと上乗せ有って福岡まで往復で10000円ほど

更に佐賀迄のJR運賃・関空迄の運賃入れると全合計で17000円位掛かる まあそれにしても新幹線で行くより安く行けた♪

定刻に発着で所要時間は1時間10分程度 離陸して暫くすると淡路島上空を通るみたいで淡路大橋が右側に見えた

何度か九州へは行って居るが橋を見たのは初めて?外の景色見えない夜間の飛行機は出来るだけ乗らない様にしているが淡路大橋今回見るのが初めてだ

多分今迄通路側の席で景色を見てなかったからだろう 航路は瀬戸内海の上なのかも知れないが雲も有って下界余り見えずすぐ寝て仕舞った

夕方未だ明るさが残る頃福岡に到着した 空港から地下鉄2駅で博多駅に到着 泊りのホテルは駅前のコンフォートホテル博多だ

 

駅ビルで早い夕食を食べた 今回の旅行は国の旅行支援を受けて宿泊費が安く成るし地域クーポン券も付くのだけど博多のホテルは単独旅行は対象外だ

人気の地方はカップルや家族旅行ですぐ埋まって仕舞うから金額の低い単身者は目じゃ無いと言う事でホテルや旅行者は敬遠い?

お隣の佐賀県は人気薄なのか一人でも受付して呉れているのにねぇ!是は差別だ!許せんと旅行業者を呪っていたのだ

旅行支援を得たホテルや旅行会社は通常より高い値段設定だしね 観光業界の足元見た営業のやり方ってのは本当に腹立つ★

ビールを頼むと頼みもしないお通し成る御摘み代取る飲食店と同じでほんと毎回文句付けたく成る程だ

まぁホテルの値段は世界的に見ても需要と供給の関係で已む得ない気がしないでも無いが 飲食店のお通し・・・是は日本の横着極まりない悪弊だろ

次、もし何処かの観光地で頼みもしないお通しを出して来たら有料なら喧嘩に成ってもいい!断って遣ろうと思っている こんな物日本の恥だろが★

何て事 考えながらそう疲れてはいけない一日目なのにぐったりして10時頃には寝て仕舞った 実に健康的だ!

 

そして 今日七日は食事済ませて9時にチェックアウトし直ぐに佐賀に向かうべく博多駅へ 佐賀迄は快速と普通を乗り継いで1時間20分程 金額的には1100円程度の距離だ

到着するなり観光案内所へ直行し佐賀の見所など教えて貰った 佐賀の第一印象は観光には余り目玉と成る場所も無い静かな地方都市と言う感じだ

実に地味な雰囲気の街だ 市内観光循環バスも無いし目玉と成る繁華街も無い 城跡とその付近に博物館と美術館がある程度だ

其の他、柳町って所が在って長崎街道って旧道が取って居る場所が在る 

此処に明治時代からの商家や銀行が建っていてレトロな雰囲気と言うのでこの2か所を見る事にした

元気な時なら歩いてもそう大した距離でも無くぶらつくのも悪く無いのだけど鞄とコートが重く感じ垂れる程で歩くのも最小限でないと持たない

 

先ず 城跡付近から回って見る事にした 駅前からバスで城跡迄 長閑な人通りもそう多くない道を20分ほど走ると城跡へ

櫓も天守閣も無い城だが大手門らしき門だけが残っている 潜ると直ぐに築20年余りの本丸御殿の一部が在った 何とか観光の目玉にと佐賀県が奮発した?

 

往時の御殿からすれば1/3程の規模だがそれでも広大で全部出来れば其れは豪壮な物に成るだろう 余裕が出来て天守閣や御殿の増築が出来れば其れこそ観光の目玉だ

今と為れば無駄かも知れないが其れが余裕 100年も経てば立派な伝統建築に成るのだから♪

隣接の博物館・美術館も序に見て来た 両館とも無料 企画展は入場料取るのだろうけど平時は無料ってのは何処の県も見習うべきだ

美術館では高校生の書道や絵画展を開催中だったが是が高校生の作品?と思わせるものが多々あって感心して見ていた

 

本日 1万歩以上歩いてヘトヘト 新しい県の徘徊ではその土地のBAR巡りもいいのだけど疲れて動くのも嫌 

ホテルの近辺は駅前にも関わらず1軒のBARも無い土地だしね

タクシーに乗って遠くまで飲みに行くのもこうクタクタじゃねぇ●地域クーポン使って美味しい晩飯食べ健康的な睡眠に徹した◎