吉野へ桜見に行く積りがしんどくて堺へ古墳見物に★其れもクタクタで中途半端に▼嗚呼~~!

24・04・07 日 晴 23・0度


天候も良くなり気温も上昇♪春爛漫の候に家で燻って営ちゃ駄目だと只それだけの事で何処かへ出掛け様とばかりに家を出た

出来る事なら吉野の桜でもと思ったのだ で、天王寺迄行って近鉄で吉野へと張り切っていたのだ♪

もうセーターも要らないし割と身軽 先日はヘロヘロに成ったが今日は大丈夫だろうと根拠何も無かったのだけど近鉄阿倍野駅まで地下鉄で

所が改札口まで行って『背割り堤でも7分咲きだったのに吉野はまだ少し早いか?』とふと我に返った

アハッ すぐ気がコロコロ変わる 本音言えばまだ足腰に鈍い疲れが有るから体が拒否反応…と言うより気勢が上がらない

暫く悩んでいたが今日は止めとこ★に気が変わって仕舞った でも折角天王寺迄来たのだから何処かへ

 

で、地下鉄御堂筋線で終点中百舌鳥まで行って古墳見物でもしようか?に変更

中百舌鳥駅に着いたが急に変更したので地理も判らず喫茶店にでも入って調べるかと駅前にあったドトールスマホ取り出して眺めていた

中百舌鳥近辺には仁徳天皇陵等大小4カ所の陵墓が有る 大分前に仁徳稜は見た事有るが其の他の墓は素通りだった

ではその4つの陵墓を全部見るかと張り切っていたのだ コヒー飲み終わって先ずは百舌鳥八幡宮近くの御廟山古墳へと歩き始めた

百舌鳥八幡宮は以前山車を見に来た時立ち寄った事が有るがもう10年以上も前の事場所も神社もすっかり忘れている

その神社のほんの近く200m位かそこに御廟山古墳ってのが有るのだ そう大きくもない前方後円墳が有る 勇んで来たのはいいが其処まで来たらもう足が動かない

ほんの近くにいたすけ古墳とか百舌鳥耳原南陵・大仙公園・そして仁徳稜と在るのだがもう動けない あははは情けない 折角来たのに是じゃ如何にも成らん

仕方無い!また次回だとホウホウの態で引き返した お腹も減るし電車の中で半分グロッキーだ 余りの空腹に天王寺で降りてハルカスの地下で食事を

やっと人心地ついてまた地下鉄に乗り帰宅!家に着いた時はバタンQだった それでも歩行数は10000歩超えていたから5kmは歩いた計算だ

まぁ 其れだけ歩いて体鍛えたからいいだろうと自己弁護しグタ―っとしていたのだ 今日の所は此れ位にしといてやるか~~だ★