宮崎市は観光的には見るべき場所も無くてまぁのんびり徘徊を でも歩き疲れて爆睡!

21・10・20 水 晴後曇(宮崎市)21.3度

昨夜 ホテルに到着は8時頃だった 中央通りって宮崎では一応繁華街 飲食店舗や飲み屋も多くホテルも集中している

コンフォートホテルに泊まったがここはまだ新しい建物で実に綺麗 二つ星だが私には 上等のホテルだった

驚いた事にスチュアーデスの人が4人ばかりチェックインしていた 何処のクルーか知らないけど彼女らはもう少しランクの高いホテル利用かと思って居たから驚いた

近場にレストランも多数あり夜食は刺身中心の海鮮料理に♪値段の割に中々新鮮で豪華で♪勿論海も近いし何でも取れそうだ

今日はもう寝るだけだからと適当な飲み屋選んで一杯飲んできた まぁ大都会と違って地方都市ではそうあくどい商売をする店も少ないだろうと心配もしていない

入った店は飲み屋ビルの4階にあるバー 近くのおじさんが一人客で一人だけ 日本中飲み屋もそろそろ酒解禁でその店も最近営業再開と言う話だった

カラオケも歌う雰囲気ではなかったがまぁ1曲だけ歌って早々に引き上げて来た そして実に健康的に就寝 熟睡だった

 

そして今日 天気も快晴で気温も高い 宮崎市内の観光へ って言っても宮崎市内ではそう見る所も無いのだ レンタカーでも借りて高千穂か都城でもと思ったのだけど

昨日阿蘇山が噴火 火山灰が降ってどうのこうのってニュースでやって居たし日南の方は以前の雨で鉄道は運休 車も出来るだけ通行は避ける様にの注意が出ていたのでヤンピー

市内の公共施設 美術館や博物館見物でお茶濁す事に 驚いた事に美術館も博物館も入場無料なんだ 美術館は企画展が2〰3日後からで今は常設展だけ

其れでもピカソやドフィー等の作品が20点ばかり所蔵していて展示されていた 美術館の近くに博物館も有ってそっちも序に見学 その一角は原生林の様な森が有って公園になって居る

こんな街うちに何でこんなに巨木が有るんだと思う様な広葉樹がジャンジャンある その中には古墳も有るとか 宮崎県は弥生時代の頃の古墳が沢山有って邪馬台国九州説の本拠地見たいな所だ

神話に出てくる神々を祀る神社も彼方此方に有るし遺跡や古墳からは埴輪や土器などが多数出土するそうでそんな展示物も多い

別にそれに興味ある訳でも無いけど他に見るとこない物だから実にのんびりと見学していた

それにしても戦災に遭ったのか近代建築と言われる物が殆ど無い 唯一古い物と言えば県庁位だいう観光案内所の担当者が言って居たほどだし木造の建物でも明治の頃の物は皆無

博物館の裏手に山の方の村から茅葺屋根の民家を4棟譲り受け移転して建築し展示してあった まぁ200年以上前の物が展示されているだけでも大したものだけどね

 

美術館や博物館てのは見て歩くだけでも相当の距離に成るが時間有り余るほど在るので相当彼方此方ぶらついて1万歩以上歩いていた

腰や足痛いのにもう仕舞には立って居るのも嫌になる程 這う這うの体でホテルに戻りダウン状態 風呂に入って疲れ取り夕方から寝て仕舞った

まぁ天気よくて暖かだったから気持ちよかったけど 8時頃起きて食事に出掛けた 今日は宮崎牛のステーキ 美味しかった☆ 又昨日行った飲み屋で少し飲んでホテルに戻って爆睡!