大阪市のワンディパスで公共交通遠足をして来た✰

23・03・05 日 晴 15.0度

今日もいい天気だ こんな天気のいい日に言えにじっとしているのが堪らなく嫌で用事も無いのに遂ふらふらと出掛けて来た

幸いに本日は日曜日で大阪の地下鉄。市バスはワンディパスってのを出している 全国でもこんなパスを出している所は有るだろうけど実に良い制度だ

電車やバスで移動するなら結果的に省エネと成って地球温暖化防止にも一寸は貢献しているだろうと思う

で、何処行く当ても無かったが地下鉄に乗った 久しく天六商店街を歩いて居ないので天神橋筋6丁目で下車

何時もは休日の天六商店街は人でごった返しているのだが割と空いて居る 外国人観光客がまだ少ないのだ 途中韓国人らしき3人の若者とすれ違ったが其れだけ位だ

中国人も欧米人も殆ど見なかった 未だ頭にベールをした中東諸国の人と思われる女性の姿が目立った位だ

脚や腰の痛みも大分増しになり歩くのにそう苦痛と思わなくなったのが何とも気持ちいい 商店街をずっと歩き南森町の駅から天王寺迄また電車に

天王寺の美術館は改装中で何もしてない事知っているからパス ミオで昼食を食べて今度は市バスで大阪駅まで目的なんてない只の公共交通遠足だ

映画見る気にも成らないしそうかと言って別に歩いて見たい所も無い 時間と金の浪費みたいなもんだけど家にいるより増し そんな気持ちなんだ

もっと気温高く成って気分浮き浮きするような時期なら京都でも奈良でも神戸でも行きたいと思う様な場所は一杯出てくるだろう

まぁその時の予行演習だ 今年の春は近辺のサクラの名所 全てを回って遣ろうとと思っているけど♪