さようなら〜〜♪

さよならは別れの言葉じゃ無くて〜〜♪

再び会う日の遠い約束〜〜♪

なんて歌有りますが私はさようならは頑として別れの言葉と思っております



さようならは左様ならば止む得ません の省略形でしょう 固い決意が現れていると思います

だから私日常ではこの言葉使うこと有りません

知り合いと出会ってもじゃ又ですねとか又近い内に〜〜にとか再会期待する言葉使います

ネットの人でも同じ ドモドモでした じゃな 又明日〜が多いです

自分がそうだからさようならなんて言われるとそれが単なる挨拶でもドキッとします

さようならはもう二度と逢えない逢わないその時の言葉だと想って居るからです



女性が男性に決別を告げる時の言葉これについて考えて見ました

さようなら★これが尤もポピュラーでしょうね◎

この後に幸せに為ってねとか貴方ならきっと私より良い人直ぐに見つかるわよとか御免ね私って悪い女なの!

なんて心にも無い言葉が並ぶのが一般的でしょう^^;



もう少し強調した言い方になると

もう駄目!

私を追わないで!

お互いの道進みましょ!

楽しかったわよ!

これまでね!

もう貴方には付いて行けないわ!

なんてのが浮かびます



そして更にそれに悪意加わると

粗大ゴミ〜〜!

甲斐性無し〜〜!

どけち〜〜!

負け犬〜〜!

心の貧乏人〜〜!

一生1人で生きていけば〜〜!

今の彼には何一つとして貴方勝てないわよ〜〜!

なんて所でしょうか★



アハッ 実は昨年の今日は亡くなった彼女が私に最初の別れに近いような?言葉を言った日なのです

去年のイラスト載せていて日記見たらそんな事書いて在りました



チャットを始めて毎日愉しく話して居たので別れ話?意外でした

しかし彼女のメールは曖昧でその意味が掴めません

後で知ったことですがネットで他の女性と気楽に話す事それに対する悋気でした^^;



でも私にしてみれば青天の霹靂 友達と恋人は違うのだと区別もしていましたしね◎

彼女の地位と環境漠然と察知していたものですからやっぱりからかわれていたんだなと思いました

去る人の跡追う事しない私のメールは実にそっけないもの

“そかそか付き合い止めたいなら貴女の思うが侭に♪何も要らない さようならの一言言ってくれりゃ良い!”でした

少し日を置いて彼女から来た返事は全く別の仕事の話 それも実に愉しそうに書いてます

なんじゃろか?でしたが数日中断していたチャットで彼女が挨拶して来て一言もそれに触れず又再開です

またまたなんじゃろか?でした

そんな別れ話都合4回在りました  

アハッ私その彼女一直線だったのですけど彼女から言われた別れ話3回は見当外れの焼き餅でした



最後の別れの言葉それは遺書にも似たメールでした 

それは彼女亡くなった後保護者同然のお人が私の為に彼女が書いて居た日記に載せてくださったのです

それは死を覚悟した彼女が私宛てた最期の真情溢れる別れの言葉でした

こんな辛くて悲しい別れ初めての経験でした 

でもその別れの言葉には私を思いやり幸せ願う彼女の温かい気持ちに満ち溢れておりました

その後何度涙してその別れのメール読んだか知れません



別のブログには彼女の死を覚悟した日記もあるのですが

その折はコメントするのも辛くチャットで生きる事励まして居りました

まさか病状其処まで悪化しているとも知らず病気恐れる彼女の不安感だと軽く考えていたのです

その彼女の初盆です 

余りお盆だから如何のって思わないのですけど彼女がこの日記書かして呉れたのかも知れません



縁無くて人別れるのは世の常です

それは人智の及ばない事だってあるやも知れません 宇宙の摂理とも思っています

だけど別れるまでの時間 思い出に残る事や愉しい時間共有した事もある筈です

それらが色褪せないような別れ方したいものです

男と女の別れ寅さん道本流を歩く私 過去に様々な別れ有ります

若い頃慙愧の別れや恥ずかしい思いで別れを経験したことも有ります これは悔い残してます★



しかし私人を憎んで別れた事只一度も無いのが自慢でした

別れ方も悪意ある別れの言葉は後にしこり残ります 出来るなら使って欲しくない言葉です

さようなら!この言葉一言で良いのじゃ無いかと思ってます

出会いも縁なら別れも縁 それを大事にさえすれば跡に爽やかな思いでだけが残ります

想い出封印して塵捨て場に投げ込まねば成らないそんな別れ方は粋じゃ有りません



アハッ 最近はもっとドライです バイバイ〜〜♪

時代なんですかね? 切ない別れの余韻なんてもの関係ないですか?

ハイ!別れたら次の人〜〜なんでしょうか?そんな人一杯いますもんね 

縁じゃなくても如何でもええねん満足させてくれるなら〜〜ですか?

なんか心無くした寒い時代ですぅ●

ずっと一緒で愉しい時間持ち死に際に 『本当にありがとうでした』 こう言って別れたいものです◎



長い日記でしたけどこれで終りにする積りでした

でも気が変わりました 人の日記勝手に掲載するのはルール違反かも知れません

亡くなる一ヶ月前に彼女が私に宛てたブログの最後のページです 

遺書のメールでは有りませんが禁破って載せておきます 

彼女の思いに合掌です そして一言・・・ありがとう忘れません!



 

本当の別れの時



なんと言えば良いのでしょう

「さようなら」なんていえないよ

「ありがとう」

これしかないよね

すべての想いをこめて

ありがとうございました

Thank you for your kindness

Thank you for your tenderness

Thank you for your smile

Thank you for your love

Thank you for your everything