ネットの友達


最近の眠たい病は健気にまだ続いている

何もしないのに昼間も起きているのか寝ているのか判然としない妄想の世界に身を置いていると言うのに

それでも夜になると眠くて如何仕様も無いのだ

椅子に座って転寝をすると又鼻水とくしゃみに見舞われるだろうから早々に寝てしまう

実に健全な老人域に入って健康に良いのだろうと思う反面ちょっぴり情けない思いもしている


朝の目覚めは何時も快調だしオシッコまでの命だがチッコイチンコも威張りくさっているのも可愛い

時には朝シャワーを浴びカネボウ洗顔フォームで顔を真っ白にして髭をそり

老人斑の入念な確認とツルツルお肌に成りつつある厚い面の皮に満足の賞賛を送っている

お湯を沸かし3杯分の珈琲をたてトーストにストロベリージャムとマーガリンをたっぷり塗り

えのき茸の佃煮を?乗せてそれらを食しながらPCを開くのだ

貧しいけれどなんと規則正しい優雅な習慣なんだろうと我ながら惚れ惚れ


外国からのドラッグと偽ローレックスとアダルトサイトのメールを削除しネットのニュースを見て

カフェのお人に朝の挨拶のコメントを残す もう日課に成ってしまっている

それやってる最中にさぁ今日も愉しい一日にしてやるぞという気持が沸々と湧いて来るのだ♪

アハッ仕事が9日からじゃないと始らないので一寸体持て余しているけど★


その足跡を残している最中に何時も気に為る事がある

こんな単純な事でも毎日継続していると相手の人の生活パターンが判って来る

ネットの付合いだから何処の誰とも定かじゃないけど日記を見、挨拶の言葉が残される時間でその人の人物像が薄ら見えて来るのだ

愛着心が湧くと言うのか親近感が深まるのか挨拶をして返事が返って来るだけでなんだかホッとするのだ

今はお正月だからパターンが少し崩れているにしても毎日律儀に挨拶して下さる方

数日置きの方、ランダムな方其れがパターン化していると安心出来るのだ

そのサイクルが狂ったり途切れたりすると気に成ってしまう

病気じゃ無いのだろうか?何か有ったんじゃ無いだろうか?

アハッお節介な性格だからかもしれない

ネットの付き合いなんて希薄なもの、深い付き合いの人なんて皆無に近い 

別に気にする事じゃ無いかもしれない

だが 私にはとても気に成るのだ

縁有って知った人 その人が何処の誰で有れ幸せに過して居られるのを見るのは気持が良いのだ


カフェを休会や退会為さる方 今迄にどれだけ見て来た事か

日記が段々書かれなくなり何時の間にか消えて行く人も居れば突然姿を消す人もお出でだ

何か良い事が有って去られるのなら其れは喜ばしい事だが恐らく良くない事で去られる人多いのじゃ無いかと思ってしまうのだ

其れが何とも切なくて哀しい アハッどんな人かも知らないのにだ


私は人の日記を読むが好きだ 病に立ち向かおうと頑張ってる人、家族を思う日記をさり気無く書いている人

恋人への思いを切々と書いている人 日常の生活を淡々と書いている人 趣味に励んでいる人

人の思いが込められた日記を読むのは実に心地良いのだ

そんな人と僅かな会話を愉しむってのが嬉しいのだ 希薄な付き合いにしても安心感が漂う


思いの込められていない日記や人に自慢したいが為の日記は私には何の興味も無い

お説教じみた事を書いている人も嫌だし自分の主義主張を押し付けるような日記も気に食わない

アクセス数稼ぎの自己満足に浸る人も大嫌いだ 

まして日記を書かないでネットで人と交流を図るお人には嫌悪感を覚える程だ


さり気無い日記で希薄だけどさり気無い安心出来る付き合いそんなのが長く続けば良いかと思ってる 

ネットの友達って其れの積み重ねだろう ちゃうか? 私はそう思っているけど マルッ!