でも言っちゃいそう☆


桜散ったと言うのに何か薄ら寒い天候です
どうも寒さに弱すぎるようです
一年中夏でも構わない私としては今日のような日を恨めしく思うのです
暖冬だ!地球温暖化だ!何て騒ぐのにちっとも暖かさ感じません
年の所為なんですかね?マッ天候に恨み言言うのは可愛いもの
人に恨みごと言って又その人から其れで恨まれて危害加えられる事でもあらば馬鹿みたいです


世の中短絡に成ったのでしょうか?些細な事にプッツンの人増えてきました
長崎の市長候補者の銃撃事件など思想的な犯罪かと注目していたのですけど
単なるエゴによる恨み こんな事で殺されたんじゃ家族の人泣くに泣けないでしょ


或る人からこんな話を聞きました
災害など有って各地からボランティアの人様々の奉仕をしますよね
例えばラーメン屋さんをしている人が現地に出掛けてラーメンを作り援助したとします
所が現地では食堂を営業している人がその為に売上が減るとすれば是は困ります
被災地が田舎の場合 其れは死活問題にだって成ります


理容師や美容師が被災者の頭髪カットしたとすれば其れでその人は1ヶ月はもう髪を触る必要無い訳です
地元の散髪屋さんや美容院 やっぱり困ります
善意が誰かの生活脅かすかもしれません 其れは果たして善意なのでしょうか?


先日 長浜行った帰りの事です
夕方の事で祭り見物した人が一斉に帰り始め駅のホームには長い列が出来ました
私の前に杖をついた高齢の方がいらっしゃったのですけど 
電車到着と同時に列に付かなかった人がドッと入り口に押し寄せ並んでいる人押しのけて我先に車内へ雪崩れ込みました
私なんか5番目位でしたのでその高齢者の人共々にシート座れるくらいに思っていたのですけど
アッと言う間にその人達に占領されてしまいました
アハハ 例によって大阪のオバチャン風の人居ましたよ 
サッと割り込んで座り横の席を確保して後から来た友達を座らせたのです


勿論 前の高齢の方も座れませんせんでした
割り込みした人髪の毛引っつかんで怒鳴り散らしてやろうかと思ったほどです
その高齢者の為には良い事かもしれませんが割り込んだオバチャンに恨み買う事に為ります
その人の非を咎めて高齢の人に席譲るべきだと言ってもそんなお人は聞きもしないでしょ
聞くような人なら割り込みなんかしません


もし私がそん事言えば多分喧嘩に成るかも知れません
自分さえ良ければ良いと思う人には私の忠告など大きなお節介でしか無いでしょ 難しい物です


人間なんて自分正当化する為には時には相手を侮辱したり悪者にしちゃうものです
逆恨みでピストルで撃つ奴も居る位ですから
自分が座れなかったから言う訳では有りませんが
杖ついたおばあさんを横に居眠り始めたおばさん引っ叩いてやろうかとどれほど思ったかもしれません
米原で人ドッと降りそのおばあさんも私も座れましたが苛立つ気持はずっと続いていました


先日 カフェの足跡の些細な事で或る人に注意したのですけど聞きませんでした
終いには迷惑掛けられたと思って抗議した私がまるで悪人の如き態度です
アハハ 私も中々言うこと聞かぬ相手に相当の事言いましたからね


言うのが良いのか相手にせず黙っているのが良いのか私には判りません
そんな自己中心的な人を誰がどうしたら良いのかサッパリ判りません
責任者出て来い〜〜と言っても誰が責任者なんでしょうね ややこしい時代です
正義を口にするのはお節介とも思えないのですけどね 
口に出して言えば角が立ちます 言わなければ何時までもその人は直りません
言っても直らない人・・・?困ったお人です 
そんな人間が増えてきた時代 如何生きればいいのでしょうね ムツカシです★