陽気に暮す こいつぁイイ♪


どうも天気がはっきりしません

ちょいと憂鬱です

先日来の強行軍祟って体の節々痛いは鼻水とくしゃみに悩まされるは困ったもんです

それに先日からPCが不調です

なんかあまり良くない事が集中してちとお冠なんです

まあ 悪い事ばかりじゃ有りませんけど♪

1日休養して体節々まだ痛いですけどママ元気回復です


今日はちと訳有りで天理へ行ってきました 35年ぶりでしょうか?

天理市は周知の如く天理教の総本部ある町です

明日18日は教祖の誕生祭とかで大祭が行われるようです


今日行ってみてビックリしました 昔の記憶無かったものですから^^

実に広大な寺院です 形状は違いますが中国の紫禁城思い出したほどです

桧の柱でしょうか 直径80cmは有ろうかと言う柱がズラーですからね

法隆寺で材木集めに苦労したそうですけど一体何処にこんなに沢山の材木有ったのでしょうね


本殿と奥殿が回廊で結ばれているのですが

若い信者の人々が黙々と廊下を乾いた雑巾で磨いていました

随分若い人が居るのです 是にもビックリです

最早新興宗教の範囲超えてます

感心したのは・・・ほんとに是は感心したのですがその本殿は24時間何時でも参拝出来るのです

時間になれば門閉鎖する京都の観光寺院に爪の垢ッ煎じて飲ませてやりたいほどです

人が悩み有って何かに御参りしたいと思った時 

その場所が閉じてあるなんてのは宗教の奢りだと私ャ思っているのです


広大な広間に何百人の人がお参りしているのですが閑散としたように思える程です

でも何故か静かですけど熱いエネルギーが充満しているように感じました

アハハ どんな神を信じているのか教祖を信じているのかも知りません

中山みきという女性が教祖なんですけど200年足らずの間にこんな巨大な物に成長したのです

世界平和を願うのはこの宗教でも同じですが 

何処かのアホ宗教と違って政治に介入して無いのが好感を持てました


陽気に過す事教えているみたいです

アハハ 我がニコニコ教にも教義は其れしか有りません

宗教じゃ有りませんからインパクトに欠けますがそれが出来れば市長候補を射殺したり

大学構内で銃撃して30人以上も殺すなんて愚挙は避けられます

愚に徹してニコニコしてみる 

現代に欠けた大事な事だと自称教祖そう思っているんですけどね

せせら笑いの人増えました でも嘲笑や氷の微笑はお洒落じゃ有りません

天理教の本部行って其れを感じて居ました 偶にはこんな場所もグーですね マルッ♪