南禅寺裏山不動滝


朝トイレでおしっこをして突然閃きました そうだ!京都の南禅寺近くの不動滝に行って来ようと♪
アハハ 滝と言っても馬のオシッコみたいな細いものです
自分の排泄で思い出したと言う何故か臭いような思いつきです
昨年も一度だけ行った事が在ります 涼をとるには絶好のポイント


今日はそうじめじめしてませんが其れでも歩けば汗ばみます
南禅寺は観光客の姿はまばらです そのまばらな観光客の殆どが外国人でした
バカンスを取って日本に遊びに来ているのでしょ
夏季に長期間の休暇取る欧米諸外国の人の日本旅行なのでしょうね アハハ羨ましい
滝の傍にも5〜6名の外国人が屯してました
観光コースとは無縁の場所なのに良くこの場所では外国人に遭遇します
彼等は好奇心旺盛な人達なんでしょうかね


滝には先着の人が一人居ました
もう上がって体を温めるのに日向ぼっこしてらっしゃいます
私メ早速水浴び開始ですがいや〜山の湧き水ですから冷たいの何のって 
今時ですから5分位は我慢も出来ますが気温下がれば寒がりの私とてもじゃ無いけど無理です
淀川下り早いうちに決行しないといけないようです
少し体温めてもう一度と思ったのですけど もう駄目!体の火照り取れたら水に触るだけで寒くて早々に切り上げました


先着のお人は地元の人でしたが私が古い建物見るのが好きなこと言いますと鯖街道歩けとか
福知山の近くが良いとか色んなアドバイスを呉れます その人も御好きなんでしょ
滝の横の登山道上がって大文字山や東山の縦走をしたなんて言ってらっしゃいましたからハイキングの愛好家?
一寸私とはタイプが違います
5条に昔の花町が有りその名残の建物在ると教えてくれました
アハハ そこは行ってみないと♪


同志社のクラーク記念館改修工事ももう終わりでしょうし上屋外れてるかと行って見ました
遅れてるのか工事は12月までだそうです
終了時には又見学会有るでしょうから忘れないで問い合わせしてみましょ
折角着たのですから御所の敷地歩いてみました 京都迎賓館が有った筈です
広大な敷地はもう見ただけでうんざり昔の天皇や公家は一体如何していたんですかね
建物内部の移動だけでも骨です 

所が突然の夕立です 雷鳴と豪雨の凄まじい事 道路が一変し川になっちゃいました
パレスホテルのレストランで雨宿りです 
1時間以上も居たでしょうか アハハビール飲んでいたので高いものに成っちゃいました
雨上がって外へ出るとアグネス協会のほんの近くアハハ知りませんでした
御所の管理事務所に煉瓦造の建物と丸田町の地下鉄駅の近くで木造洋館を発見
じっくり見たかったのですけどまだ空は真っ黒
5条と併せて又近いうちに見に来ましょ 


マッ涼しい一日と秋の気配感じさせる夕立に遭遇したのですから良い日だったんでしょ マルッ!