細く愛して 長く愛して◎


若い時から熱しやすく冷め易い性格でした

だから興味持ったものには一時期嵌まる事が在ります

所が長続きしません

長いものでも5年以上続けてするって事滅多に有りませんでした

将棋,囲碁,麻雀,ギャンブル,魚つり,アッ仕事だってそうです

マッ 夫々に何かのアクシデントやふと我に返って段々興味失うのですけど

そんな性格は人との付き合いでもそうでした


不思議な事に年と共に熱中する度合いが薄れその分長期間物事見つめるようになったと思います

其れが良い事か悪い事か判りませんが自分で感じているのは焦りが消えたことです

熱中して時間構わず徹夜何て事も有りましたが若さも体力有って其れは遮二無二に没頭した事も再々です

でもそんなやり方は後に大きな虚脱感が待っていることも経験しました


絵が好きでよく展覧会に行きます

見始めた頃は図録も買い画家の事や絵の事良く調べました

美術関係の本も良く読みました それでは確かに一般常識としての知識得られます

人に話す時少しはオヤッと思わせる話出来るかも知れません

しかし抽象画を見るように為ってから考え変りました


絵は感じるものだ そう思うように成ったからです

人が良いと言うから良いのじゃ有りません 自分が見て感動するものが私にとって良いもの

だから同じ人の絵でも其れは端的に表われます 有名作家でもフンと思うような作品有りますもん

そう思うように成って解説書見なくなりましたし 評論家の御託見ること辞めました

誰が描いたのかも余り気にしなく成ったほどです

その時見て感動するのは見る側の私の状況にも多分に影響する事だって有るでしょうし

こちら側の都合で名画にも駄作にもなるからです


若い時あれほど好きだった映画を今あまり見ないのはその一枚の感動する絵に巡り会わないから段々興味薄れたのかもしれません

逆に若い時に見て何も感動しなかったものでも今の時期に見ればその奥の深さ感ずる物だって多々あります

突っ走る好奇心がのめり込む興味と為る事は当然大事な事 それが出来ないのは人としてだらしないのかも知れません

でも今は その時感動したものそっと眺め暖めながら長く慈しむそんな気分なんです

強かと言うのは伊達に年重ねたのでは無い気がしてます

夢中に成らなくても良い熱中しなくても良い 自分の好きな事 感動出来る事をじっと暖めて長く続ける

只今 そんな気持で強かに生きて居ます 


ガハハ 世間では年寄りの冷や水 エロ惚けと言われようと構いません

自分が感ずる良い物其れをずっとずっと見続けていたいものです 

愉しくなくっちゃ人生じゃ無い 面白くなくっちゃ生きてる甲斐が無いですもんね マルッ!