飽くなき欲望


小学生低学年の頃の宝物に・・・・アッ最近子供の時の話矢鱈多いかなぁ〜★
是は要注意かもです 年取って昔懐かしむように成っては危険信号です
マッ兎も角 宝物はメンコ一枚と独楽一つでした
このメンコ 武者絵か何か書いてあったと思います そのデザインもお気に入りでしたけど
このメンコが凄く強い奴なんです♪ 
今の子供知らないかもしれませんが地面に置いてある相手のメンコの近くに叩きつけて
その風圧で引っ繰り返せば勝ちと言う単純にして高尚なゲームをしていました
私の持っていた一枚はそれは重厚で自分は中々引っくり返りませんが相手を直ぐ引っ繰り返すと言う必殺のメンコ
連戦連勝でした それも其の筈油は染み込ませるは磨き上げるわで黒光りし風格がありました


独楽は是もまた優れものでした プロの芸人が使って居たとか芯棒が独楽のドンぴしゃり中心に在ったようです
独楽の素材も樹種は知りませんが緻密な木で塗装も漆か何かの逸品です
皆の持っている独楽の倍位の時間廻っているのですから皆から垂涎の的の独楽でした


それら2つの私の大事な宝物を餓鬼大将が欲しがりました
アハハ 当然拒否です 代替の品物がどんな高価の物でも子供に取ってはそれに勝る物有りません
遂には喧嘩です 暴力使ってでも彼には欲しかったのでしょ 
私だって大事な物ですしそれは体張って死守です 
独楽やメンコに興味無くすまで持っていて誰かに小さな子に恩着せて上げた覚えあります


そんな子供の頃他人の物欲しがる性癖は誰にでもあるでしょうしそれは大人に成っても中々失う事無いものじゃないかと思うのです
特に美術品のコレクターに取っては自分の持ってない物で渇望する物ってどんな事をしても手に入れたいと思うでしょ
金を積んでも駄目なら陰謀巡らす時だって在るかもしれません
もっと大きな富を得る物なら相当あくどい事してでも手に入れようとします
M&Aなんて体の良い乗っ取りが巾を利かすようにも成りました
今でこそ余り聞きませんが産業スパイなんかが横行した事が在った位です


物だけでは有りません 者も狙われました
やり手の人材のヘッドハンティング 優秀なスポーツ選手の確保 人の奥さんに横恋慕して略奪
世間には幾らでもそんな話が転がっています
今は人の持っている情報 是が狙われます
アハハ そんなこと思うと人の物欲しがるのは子供より大人のほうがもっとえげつないのかも知れません
人の奥さん盗っちゃうと言う不倫含めてこんなものは永遠の人間の欲望なんでしょうかね★
マッ アメリカがイラクの石油狙って戦争仕掛けた位ですからね 
もし本気で欲しいものが在ったら堂々と相手に頼めば良い事です
で,断られたら3度だけなら許してあげる〜〜〜♪ですね 故事に三顧の礼ってのが在る位です
それでも駄目なら縁が無かったと諦める いさぎよいってそんな事を言うのじゃ無いでしょうか?
それをしない人が増えたようです 偏執者?ストーカー何故こんなに増えたんでしょうね 
寅さんの美学見習わないといけない人多いみたいです 時には諦める 大事の事の様な気がします♪


明日は是に関連した焼餅(悋気)の話です 
是はもっと嫌らしい人間の悲しい恥部?かもです★