只物じゃない気配☆


日記には描かなかったが先日2日ばかり地質調査のバイトで中央青果市場って所に行ってきた

地質調査と言うのは地面に孔を開けて土のサンプルを取り出すのだ

是で柱状図ってのを作成しその地盤の地耐力を探り出すって代物だ

6月の建築基準法改正で構造計算煩くなったので設計事務所も結構神経使ってるって訳だ

例の耐震設計偽造で行政も相当神経使っているのだろう

アハハ 姉歯さんは犠牲的精神で日本の建築行政の歪みを直した?其れもまた良いだろ♪


アハハ 今日の日記はそんな事は如何でも良い

其の時に行った掘削屋さんの事に付いて書いて見たい

年齢は60歳位の人だろうか?小柄な人だ

現場まで行く移動中の車内で色んな話を聞いたのだけど彼の趣味が登山だったと聞いた

本格派登山で岩登りに夢中だったのだそうだ

アルプスが如何のなんて話が出て槍ヶ岳穂高かと思ったらシャモニーなんて地名が飛び出し驚いた

なんと若き頃 グランドジョラスやアイガーに上ったというのだ

今から30年前の話だ 


半年間,スイスやフランスに滞在し山を上っていたそうだ

その人が掘削屋なんて職業選んだのが何かミスマッチみたいで面白かったのだ

しかし 若き日の情熱ってのがその人から感じられる

体からそんなオーラが出ているようで刺激的なのだ


で,又又ふと我に返って 私からそんな物の欠片でも滲み出しているのだろうか?何て思っちゃう

爺むさいのは嫌だ!アホでも良い 馬鹿に徹してても良い!

何時も好奇心だけは人一倍持って只ならぬ気配を感じさせるそんな人間で在りたいと思っている

若き頃何もしなかったからそんな物無いかもしれないがこの年に成ってからでも良い

この親父やっぱり本当のアホ?そう思われるような雰囲気でも良いから身に付けて置きたいと思っているのだ


仕事中なので青果市場見学出来なかったけど巨大な市場は一度はじっくり見てみたい場所だ

先日来興味を持った淀屋辰五郎が深く関わった青物市場 其れが現在如何変化をしたのか興味津々

近い内に再訪したいと思っている

人に出会い 場所に出会い それらを見る事が出来る これも縁だ!

そんな縁を大事にして行きたいと思ってる♪