大阪の救世主は何時現れるのか?


最近に成って大阪を見直している アハッ先日も言ったかな?忘れた!惚けてる★

邪馬台国が何処に有ったのか判らないけど大阪近辺に巨大な墳墓が沢山在ることから

昔から日本でも重要な拠点であった事は間違いないだろ

歴史にも詳しい訳でもないしそんな豪族にも興味は無いけど

大阪が面白いと感じるのはやはり秀吉が居をこの地に構えた頃からだ


大阪の街彼方此方歩いていろんな物を見た

淀川を歩いて見て今まで知らなかった大阪を少し見つけた気に成っている

世界でも大河の周りでは文明が栄えたが淀川と言う川が大阪の発展とは切り離せないもだとも知らされた


淀屋辰五郎と言う人を知った

何の知識も無かった財閥の事にも興味を覚えた

出雲のお国から端を発した歌舞伎の知識も少し得た

落語,漫才の変遷も知った


日本の文化や経済の基礎は大阪だ〜〜!と確信する様にまで成った

アハハ 自分が生まれた地だから多分に贔屓目は有るにしてもだ


先日 サンヨー電気のミュージアムに行って来た 

近所にサンヨーの本社?が有り其処に創業以来の自社製品を展示した博物館?が有るのだ

浅学非才の私 初めて松下幸之助井植歳男の関係を知った 遅れてるぅ〜〜★

今度は 松下記念館見学だ〜〜♪今一パッとしない日本の代表企業 見て来てやるぅ〜〜!


今、日本永代蔵を読んでいる 淀屋の事を見ていて知った ガハハ面白い☆

(西鶴の物はとてもじゃないけど私には無理!輝峻康隆さん訳注のものだけど)


秀吉の時代からいざなみ景気の頃までの大阪は活気が有った

それがどうだっ!今は余りにもおかし過ぎる★

知事は事務所経費を誤魔化し 役人は堕落 教師、警官は破廉恥罪を平気で犯す  

引っ手繰り犯罪.凶悪犯罪は後を絶たない 子供の能力試験は日本県別では45位 

一体如何成ってしまったんじゃ〜〜 

何も能力の無い私だからなんともしようが無いけどじれったいやら口惜しいやら歯痒いやら〜〜★

大阪の救世主の出現を待ち焦がれているのだ 若手のバリバリ 早く出て来て呉れ〜〜☆