そんな街であって欲しい♪


昨夜 なんとまぁ 滅多にお目に掛かれないものを見た

アライグマだ!それが野生のものらしい?

冬毛か実に丸々として健康だぞ〜〜って感じのアライグマなんだ

それが 商店街からちょいと外れた道を堂々と歩いていたのだ


私が今度引っ越した所は京阪電車守口市駅の隣だ

そう繁華街でもないが以前住んでいた所からすれば遥かに都会

其処にアライグマが居たのだから笑った

おいでおいで〜と呼んで見た 普通だと大慌てで逃げ出すのだろうけどビックリして一度飛び上がったが

相手が私と知ると何故か悠然としている 割りと凶暴な動物と聞いているが実に愛嬌がある

右手右足を同時に出すような舐めた歩き方で威張って路地に消えていった

何か狐に摘まれた・・・?いやアライグマに摘まれた気持で見送ったのだ


誰かが飼っていたものが逃げ出して野生化したのだろうか?

最近では野犬も少なく野生動物に天敵となる動物少なくなって来たからだろうか?

でも何となく可笑しくてもう一度出て来ないか暫し眺めていたほどなのだ


大阪で見る野生の動物って 猫(野生とは言わないか野良猫だね)や野良犬,鼠.亀位だけど

でも私は今までにいたちを何度か見ている アッ蛇も一度有ったか?

鳥は何種類か見た事あるけど四足の動物ってそう見ない


でも そんなものが見られる都会ってのに凄く憧れているのだ

奈良ではもう鹿がウジャウジャ居る それを触れるだけで子供のようにウキウキする


NYセントラルパークには栗鼠が居た 

アメリカの何処だったか?泊まったホテルのバルコニーにも栗鼠が遊びにきていた

それがとても印象に残っている

シスコのハーバーにはアザラシかオットセイか知らないが沢山いたし アッペリカンもだ

そんなものに妙にはしゃいだ


日本でもカルガモの一家や何処かの川に紛れ込むアザラシに名前までつけて大騒ぎする位だもの

都市に野生動物が居れば愉しいに決まっている

鶴見緑地にウオンバットが歩いていたり狸が金玉引きずって歩いてたりしてみろ

それだけで公園は押すな押すなの人出に成るに決まっている

堂島川中ノ島公園近くにペンギンのカップル泳いでいるなんて思っただけでワクワクしないか?

各地に建てた第三セクターの建物失敗しちゃったけど そんな所に放し飼いのコアラ一匹居てみろ♪

想像するだけで愉しいし 人が来るのが目に見えるようだ


蛍を中ノ島にと言っても無視する役人の頭では到底駄目かもしれないけど★

大阪の活性化 そんな事からでもスタートして欲しいものだ イイジャン 金玉洗っているアライグマの居る公園て☆

カスカスした街にニコリする風景 これが良い

お愛想笑いばかりしている世の中でなんか良いなぁとニコニコ出来る大阪がそんな街に成って欲しいと願ってる