ボーン.アルティメイタム


先日 映画『ボーン・アルティメイタム』を見て来ましたのでその話など♪
この映画の第一作『ボーン.アイデンティティー』ってのは
その昔 リチャード.チェンバレン主演の映画のリーメクでした
その映画も過去に見ましたが余り面白い映画でもなかったのです
007がヒットしていましたからスパイ映画作りゃそこそこ客入るだろうってな感じでした
そのリメークですから期待もしてなかったのですけど娯楽作品としては上の上でした

マット.デイモンって俳優見たのは『セイブィング,プライベート,ライアン』が初めてだったでしょうか?
そう印象に残った俳優でも無かったのです
注目したのは『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』からでした
映画も面白かったのですけどその脚本を彼が書いてアカデミー脚本賞取ったのですから才能在る人なんでしょ
役者としてはそう上手い人とも思えませんがこの映画は一作目より二作目そして今回と段々面白くなって来ます
一作目はスパイの人間的な面白さでした 
クライブ.オーゥエンと言うお気に入りの人が出てましたからそっちの方にも目が行ってましたけど

二作目からはアメリカ国防総省諜報機関国家安全保障局( National Security Agency、NSA)の諜報活動の面白さでした
このNSAってのはエシュロンという電話,電子メール等の傍受を行っている
スパイ網を持っているのだそうですがこれに興味津々です★
何でも小泉さんがそのエシュロンに日本も参加したいとブッシュに言ったとか噂有るようですけど★
街中の監視カメラを作戦室で見る事可能なんですから個人が今何処で何をしているのかが一目瞭然です
アハハ 嫌な世の中に成って来ました マッ凶悪犯罪多いですから仕方ないのでしょうか?
高速道路.商店街.コンビニ.ATM.企業内 監視カメラは今じゃウジャウジャです
アハハ 何処で誰が見てるんでしょうね★


映画はそれを熟知している主人公が裏を掻く有様が実に痛快でした
手持ちカメラで撮影する手法もドキュメンタリー見ているようで新鮮 
それにCGIが入って臨場感溢れるシーンが続きます 音楽も粋でした☆
マッ ご都合主義的な所が有って最後には苦笑する場面も在りましたが♪ 
映画と人生は愉しくなくっちゃ嘘です
この作品は文句無しに愉しめました


でもマット,デイモンってマーク・ウォルバーグに良く似てます
猿の惑星やザ.シューター見た時名前変えて彼が出ているのかと思ったほど 
アメリカ人てあの手の顔好きなんでしょうかね アハハこれは別の話でした ペコッ☆