格差の敵は利狂う徒に在り★


毎度の事ながら派遣会社に強い嫌悪感持っているしその制度を許す国に怒りを覚えている
建築業界にはかなり昔からこの手の仕事斡旋屋と言うのは存在した
工事によっては多量の労働力を必要としたものが有ったから可笑しな制度だなと思いながらも利用してきたのも事実だ
所謂単純作業で人力必要とする作業 つまり人夫と言われる職種だ
学歴もその人の人格も関係無し頑健でその作業をこなせる人・・・それだけを建設会社は求めていた


それらを斡旋する業者に今で言う暴力団が関与していたのも事実だ
以前 日記に書いたが大阪釜が崎には手配師と呼ばれるヤクザがそれを仕切っていたのだ
見た事は無いがタコ部屋と称する所でそれらの人を監禁同様にして束縛し日当のかすりを得ていたとも聞いている
建設会社が中々暴力団と決別出来ないのはこんな所に弱み在るからじゃ無いかと思うほどだ


派遣と言うのは企業に取っては実に重宝な制度なんだろう
給料で支払うより遥に安い金額で人を調達し福利厚生にも金掛けなくて済む
不況になれば退職金も支払わなくて簡単に首ちょん切れる
願ったりだ 最早それは人では無く労働する物として認識してれば良いのだからお気楽な物だ♪


江戸時代 女性を遊廓に売りつけて生業とする女衒成る商売が有った
人身売買だ 否、現代でもそれに似た話は良く聞く 
悪徳ホストクラブが客に多大の請求をし払えないと客の女性を飛田の遊廓に売り飛ばしたとか
サラ金で金を借りた人の娘をソープに売り渡したとかゴロゴロ転がっている


私自身 派遣会社を見るとそんな手配師や女衒と本質はちっとも違わないのじゃ無いかと思うのだ
最早派遣は職業紹介じゃなく労働物の出荷場所・・・そんな気がして成らない
ワーキングプアを生む最大の温床が派遣の会社,そういう制度だと想っているほどだ


海外では 特に中国,東南アジアは労働者の賃金が日本に比べて格段に低い
その国の企業が低価格で物品販売すれば日本はその価格競争力に太刀打ちできないのは十分判る
その為に低賃金労働力を必要とするのも判っている
だからと言って格差社会を作り出す制度を国が認め企業の片棒を担ぐってのが間違っているのじゃ無いかと想うのだ
高齢化時代になってその安い労働力を高齢者でって魂胆じゃ無いのかと邪推してしまう
アハハ これは負け組高齢者の愚痴かも知れん 恐らく只のブツブツだろう
でも 手配師や女衒が勝ち組で人のプライドも人格も無視して単なる物として負け組取り扱う制度には
めちゃめちゃ腹立てているのだ
国民から絞り上げた税金で美味しい思いしている政治屋や役人が企業にとってこの上も無い都合良い制度に
目を瞑るどころか手助けする何てのは 国自ら格差社会を作り上げているような気がして仕方ない
思えば就職協定無用論から端を発したリクルート事件
そしてそのリクルートが今や派遣会社の大手だ なんじゃこりゃ〜〜だ●


安い労働力を外国人研修生なる名目で使うのも問題だが その手配師蛇頭やどこかのやくざの企業舎弟
そんなの有りかよ〜?
派遣の人に張り付いて生き血啜る蛭見たいな派遣会社 私ャこんなの許せないのだ ブツブツ★
一体幾らの血を派遣してる人から掠り盗ってるんだよ〜?

これが 正しい政治とは私には到底思えないのだけど★
私の思いは短絡的なのかね?ねぇ福田のボンよ!