人を裁くことの難しさ★


三浦和義が自殺の報道にはびっくりした★

傲慢としぶとさを絵に描いたような人だったと思っていたから尚更

ロス市警がどんな新しい証拠を持っていたのか知らないけど今と成ってはそれも闇に葬られるのだろう

証拠不十分で疑惑の銃弾事件は日本では無罪だったけど日本の国民の多くが胡散臭さを残していたんじゃないかと思う

実際は如何か判らないにしても今の時点で自殺ってのは年齢的に彼の反骨心や気概や戦おうとする姿勢が失われていたのかとも思う

長期間の勾留や取り調べに嫌気さしたのだろうか?それとも無罪の人間を再審することへの抗議?

いずれにしても若い時の彼ならそんな選択肢は無かったのじゃないかと思うのだ

もう30年前の事件だもの 私にとってももう興味も無かったが今頃こんな事が起きると改めて裁判なんて何だったんだろうと思ってしまう


人が人を裁くと言うのは大変なことなんだろう

それは証拠あり本人も自白しているなら刑期だけの問題 情状を考慮してある程度機械的に決める事も可能かも知れないが

証拠は希薄 本人が犯行否定と成ると冤罪の可能性も出て来る訳だから簡単には行かない

今度裁判員制度なんて出来ちゃって一般人が裁く事に成るんだろうけど

なんせ日本人はアメリカ映画で位しか陪審員っての見た事無いんだから当分の間はもたつくじゃ無いだろうか?

さんざ議論尽くされて来たんだろうし私には判らないから何も言えないが

私が選ばれたとしたら絶対自信ないから拒否だね♪アハッ絶対選ばれないだろうけど♪


私なんか第一印象で人判断したりその人が不遜な態度見せたりしたらそれだけで一発で黒の判定出しちゃいそう

毒カレー事件の林真澄のしぶとい顔付と態度見たらそれだけで私だけじゃなく大衆は有罪の判定出してしまいそうだ

逆言えばどんな悪でも善人面して物腰柔らかければ人は錯覚してしまう


外では人にぼろ糞に言われる事しかしない旦那や奥さんだったとしても家庭や家族を大事にしていれば家人には最高の人だ

少ないかも知れないけどそんなお人だってきっと居るだろう 外面良くても家庭ではしっちゃかめっちゃかなんてお人もいらっしゃるかも

多くの人は外で悪けりゃ内でも悪い そんな事を経験的に見てるから大まかに判断しているに過ぎないんとちゃうか


ネットで姿も見えない人の無作法振りに来た人に毒吐いているが

目立ちがり屋の礼儀知らず私に言わせりゃ糞みたいな人でも家では家族に愛される良い人なのかも知れない 職場でもだ

逆にどんな立派な意見や事柄ネットに発表しておられる人でも実際はどんな人かもさっぱり判らない

そんなお人にでも感じ悪けりゃ私はレッドカード出してしまう アハハこの性格はもう直りそうも無い


私個人にしても人から見れば何と破廉恥な親父と思われているかも知れない 

アハハ 何かの犯罪容疑で捕まったとしたら“ほら見ろッ普段から可笑しかった!あの親父は絶対黒だ!”そう言われそうだ★

そう思うとはしゃがず愛想良くでしゃばらずなんて人にとっては大事な事かも知れないと思うのだ

全てが判る訳でも無いけど大体、凡そ、ほぼ、そこそこ性格判る、判って下さるお人と世間話に励む位が丁度良い


ネットの友達って何か今でもよく判らないけど少なくとも三浦や林の様な人とは絶対近づきたくも無いものだ

じっくり長い間その人見てれば様子が判るってもんだ 

短時間でその人裁いたり評価なんて真似私には到底出来ないと再確認したって訳だ◎