大阪何も知らない自分を恥じている★


昨日は以前の大津徘徊で知ったが大津祭が開催される日だ♪
高山の山車の様にからくり人形が山車に付いているそうな それは一度見たいと思っていたのだ
実は以前高山にはそう遠くない地域に住んでいたのだけど高山のお祭と言うのは一度も見た事がない
若い時だし祭りそのものにそう興味も有った訳じゃ無かった
祭を良く見に行く様になったのは遂最近の事だ


天気も良いしイソイソと出掛けたって訳だ 京阪電車は私が乗車する土居駅は普通車しか止まらない
枚方で急行か特急に何時も乗り換えるのだ 昨日も同じパターンで枚方駅で乗り換えようと普通車から下りた
すると太鼓の音が聞こえて来たのだ♪ アハハ何でも見てやろうの私 此の侭大津へ向かうなんて先ず無理
途中下車して駅の外へ出て太鼓の正体確かめて見た なんと先日堺中百舌鳥で見たような布団太鼓が4〜5台駅前で屯している
知らなかった!こんな近い所に布団太鼓の山車が有ったなんて☆ すっかり嬉しく成っちゃった♪


堺より少し小さめ 山車も白木ではなく漆か何かの塗装が施してある 
チョイト本体も化粧の布団も安っぽい感じがしないでも無いが珍しい事も有って見ているだけで愉しい
山車は車が付いている 引っ張って移動も出来るが人の多い場所ではお神輿のように皆さん担ぐのだ
子供が太鼓叩いて居るものだから力強い音色ってのは聞き取れないのが少し残念!
中百舌鳥の山車と違うのは音頭?が入る事だ 重い物移動するにはそぐわないのんびりした唄だがそれも味有る
端唄の和藤内みたいな文句で余り抑揚の無い民謡か念仏のよう^^:
担ぎ手はワケーシュばかりの山車と中年の人多い山車があったが町内の祭りの取り組み方が違うのか
法被こそ着ているが如何にもお仕着せって感じの物だしジーパンにスニーカーってのは興醒め★


それでも珍しいから一時間ばかり付いて回っていた ガハハ私って好きねぇ〜〜♪
折角来たんだから又旧京街道歩いて町並み見てやろうとブラブラ
五六市ってフリマのような店が彼方此方に出ていた 品物が新品でお洒落な物多いから商店街のお店が臨時に出店しているのかも知れない
日曜日とあって人もそこそこに出て賑わっていた


でも何時も枚方に有ったら良いだろうなぁ〜って思う物があるのだ 
その昔淀川三十石舟相手に営業していたくらわんか舟 それの名物だった ごんぼ汁だっ!
けんちん汁みたいなものじゃ無いかと思う 以前から一度食べてみたいもんだと渇望してたのだ
何処かの食堂でそんな物が無いかと注意して見てたのだけど一軒も無い
茶店でも構わない 有れば一日に100杯なんてアッと言う間に捌けるだろうに フンッ 枚方人判って居ない!
でも400円で100杯なら一日4万円だぜ それだけでも商売に成るんじゃ?だれか美味いの作ってくれ♪食べに行っちゃる◎
京街道沿いにそんな物食べさせる店有って見ろ それだけで又観光客増えるかもだ 
些細な事だけど歴史遺産の活用ってそんな事じゃ無いかと思うんだけど ガハハ単に食い意地張ってるだけかも知れんけど★


枚方文化資料館“鍵屋”へ再度行って来た 三十石舟歌のテープ聞きたいばっかりにだ 覚えようとしても如何しても駄目なんだ
序と言っちゃ可笑しいけど 枚方観光協会、正調三十石舟舟歌のCD発売して欲しいもんだよ
何も高槻が舟歌の発祥の地でもあるまいに 尤も鍵屋の舟歌は高槻の保存会の人が歌っている物とは最後の部分ちと違う気がしたけど★
一生懸命聞いてもう大丈夫だろと思って玄関出たら・・・何だよ〜〜もう忘れてる★やんなっちゃった!


上方落語で三十石舟歌ちゃんと歌える人 米朝さんが一番と高槻の舟歌保存会の人に聞いた事が有るけど私は円生さんが一番と思っている
船が出る伏見と枚方そして八軒屋近くで歌う唄が微妙に違うのだと円生さんは言いそう歌ってる♪
人間国宝に成る人や江戸落語の名人は其処まで調べて噺をするのかと感心して居たのだ
円生さんの櫓を漕ぐ手つき 櫓の音 あれだけ見事にやれる人 残念ながら本場の上方落語でやれる人一人も居ない
先日聞いた桂雀三郎さん 言っちゃ悪いけど成って無かった★アハッ偉そうに メンゴッ! 
アハハ指雀さんもその辺りは余り上手じゃ無かったし仕方ないのかも知れないけど
でも噺としては上方落語やる人の方が絶対面白い 雀三郎さんの噺もそりゃ感心しちゃったしね♪ 
今では後半の部分誰も話されないが米朝さんでも最後までやられる時在ったら是非聞いて見たいものだと思ってる


アハハ 話又脱線 私ほんとに材木屋・・・木(気)が多い?
まだ時間早いので大津へ行こうかとも思ったのだけど 体フラフラ><:断念しちゃったよ★
物覚えと言い体力の無さと言いもうガックリ 山車も見たかったんだけど正調大津絵何処かで聞けるかと愉しみにしてたんだけど♪
マッ 良い!枚方で布団太鼓見れるなんて思いも掛けなかったし♪
でも私って大阪やその近辺何も知らない自分に情け無い思いしてるんだいやほんとッ!ガクッ