フェルメールも良かったけど♪


最近はボケもその症状が沈静化して居たのでは無いかと密かに自負していました
所がどっこい単なる私の錯覚だと思い知らされました
14日の東京行き夜行高速バスの発着場 見事に間違えて予約したバスに乗れませんでした
シャー無い!・・・事も無いッ! 一瞬のミスが大きな損失 ブツブツぼやきながら別の便で東京に向かいました


定刻通り 朝7時頃に新宿到着 朝食を食べ珈琲等を飲んで人ごちゃごちゃの人達の出勤風景眺めていました
少し時間早いのですが上野の美術館まで直行 開館は8時55分 早めに行って正解でした♪
シニア無料デイで相当混雑すると覚悟していたのですがそう大した事もなく入館 比較的楽にフェルメール展見られます♪


この時代のオランダ絵画はフェルメールに限らず実に写実的です
マッ 写真の無い時代 絵は実物らしく描く其れが求められていたのかも知れません
フェルメールでも其の外のお人でも実に緻密に描いています
所が緻密に描いた物だから感動するかって言うとそうじゃ無いのが絵の面白い所です


私がフェルメールがイイと思ったのは何でか良く判らないのですけどその一瞬を描いてあって私がその絵の前から去った時
動き出すんじゃないかとそんな感じを絵に抱くからかも知れません
今回見た7点の作品 勿論其れは素晴らしい物ばかりでしたが如何した事か初めてフェルメール見た時は衝撃的な感じで受け取ったのですけど
今回はそれが有りませんでした ガハハ年老いて感動の度合い鈍ったのでしょうか?
フェルメールにしては大作“マルタとマリアの家のキリスト”一寸他の作品と感じ違いますが是は迫力有りました♪
今回始めて知りましたが ピーテル・デ・ホーホとカレル・ファブリティウスの絵が気に入りました


そう混みもせずゆっくり見られたのは幸いでした♪
その足で今度は両国行きです 江戸東京博物館てのがあってボストン美術館浮世絵名品展ってのをやっているのです
実は若き頃東京に住んでいた事有るのですけど両国なんて行った事有りません
浅草だって1〜2度位 その江戸東京博物館ですけどもっと小さな物かと思っていたのです
ガハハハ 何も知りませんでした 行って見てビックリ実に巨大な博物館でした 設計者が菊竹清訓さんで平成5年に開館したと知りました
丁度この日は此処もシニア無料ディ 昼前に到着だったのですけど展覧会は高齢者のオンパレード 其れも押すな押すなです
もう浮世絵見るなんて雰囲気では有りません 一発で嫌気さして写楽2〜3点見て常設展示に回りました
ダハハ 是も広すぎ歩くだけでやんなっちゃいます 大阪の歴史博物館や暮らしの今昔館は是の模倣でしょうか?
じっくり見て回れば是だけで一日掛かりそうです 一通り駆け足で見て周り両国から浅草まで墨田川沿い歩いて見ました
伊東忠太の慰霊塔 安田記念公園等見学 アハハハ疲れちゃいました


東京へ来たら知らない街歩いて見ようも然りながら是だけは食べてやろうも有ったのです
老舗のお店の泥鰌・蕎麦・其れに天麩羅です♪駒方で 駒方どぜうと言うお店に入りました
東京で泥鰌食べるの初めてです アハハ 話の種だけで川魚余り好きじゃ無いのです
クラッシクな店の構え テーブルも茅の茣蓙の上にまな板の天板状の長い板が置いてあるだけ お店は平日だからか5分の入り
どぜう鍋が2450円と結構な値段します マッ味は抜群でしたがもう一度行きたいってそんな物でも有りません 
あそこで食べた事有るんだぜって自慢するだけの話★
浅草折角来たのですから御のぼり観光続行です 仲見世の通り歩いて見ました
何か変な日本て感じを受けます ナンシー梅木の映画の中の日本?外国人観光客向けのお店ばかりです
外人さんも欧米人だけじゃ無しに最近では中国語・韓国語も沢山聞けるようになったのでしょうね 修学旅行の生徒の姿も多かったです


浅草では行きたい場所は木馬座か浅草演芸ホールです 丁度三代目三遊亭歌奴の新真打襲名披露口上やってましたので浅草演芸ホールにしました
三遊亭圓歌三遊亭金馬・三遊亭歌司さんの後見で歌彦って若い方が三代目三遊亭歌奴を襲名したのです
珍しくて面白かったのですけど体草臥れて眠くて適いません 折角の江戸前落語でしたけど半分以上寝てました
演者の噺家さん気分悪くされたかも?アハハハ 野暮な客です 是が談志だったらぼろ糞に言われるかも★
それでも3時間ばかり居たでしょうか 芸暦長い方で淡々と早口でべらんめぇ口調で喋られる方いらっしゃいましたが耳が悪くて聞き取れないのが残念でした


藪と言うお店で蕎麦もちゃんと食べました 余り蕎麦好きじゃ無いのですけど流石に此処は美味しい 
うどんでは酒の肴って訳に行きませんがざるなら酒の肴でも可笑しくないの初めての経験です
ホテル浅草辺りなら安いかもと思ったのですけど思い掛けない交通費の出費でネットカフェ難民する事に決めました
直行は如何にも情け無い 一寸一杯とカラオケ3曲して見たいなぁ〜〜で呼び込みの人の良さそうな中国女性に付いて行きました
アハハ ホテル泊まって居た方が安上がりだったかも★ 
で、ネットカフェ行って映画見ながら寝ちゃいました カフェ専門の映画って有るのですね 比較的新しい映画やってます
CM入らないですしね ガハハ元取らないとと3本も見ちゃいました 寝不足も良い所です それに寒かったですしね
マッ 難民ですからシャー無いですか?サウナに泊まるべきだったか?アハハ大人しくホテルで休めば疲れ取れたのにアホですね★
東京折角来たのですから マッイイかですね♪次来る事って何年後?ひょっとして是が最後だったりして ウンッ!●