第一回ゆうちしき者会議に参加した♪


東京2日目 16日の話です♪
ネットカフェにはシャワー付いてんですね 是はカフェ難民には実に心憎いばかりの配慮です☆
どんな人達が実際使用しているか判りませんが随分多くの人来て居るみたいでした
マッ 66歳の親父は私を除いて皆無でしょうけど★
非常口に近い場所を選び事有ったッ時避難とその方法十分検討して置いたのは言うまでも有りません
今頃は暖房も入れてませんし少し寒かったですが 次回又お世話に成る時有るやも知れません
寒さ対策怠らないよう高野豆腐脳味噌にメモメモです◎


さて 本日の予定は 新しい建築物少し見て回ろうかと思っておりました
それにまだ一度も行った事無い渋谷 此処は是非見て置かなくっちゃ☆
30年前はそれほどじゃ有りませんでしたが若者の街に変貌したのだとか?何が有るかと期待です
でもねぇ 余りに時間早すぎました 渋谷に着いたのは朝の7時半 朝帰りのカップルやグループが少し居るだけ 閑散としています
道玄坂って辺りで朝ごはん食べながら街ボンヤリと眺めていました 塵置き場漁るカラスの群れの多さにもビックリです★
知りませんでしたが東京って意外に坂の有る所多いんですね 大阪は谷町台地辺りに坂は多いですけどそうも有りません
実は坂道って好きなんです 
青山通りのゆるい坂道上り表参道まで歩いてみました 安忠さんが作った表参道ヒルズって建物見て置きたいと思ったからです
何人かの人に訊ねたんですけど知らない人ばかりでした フンッ!田舎の東京人メッ★


同潤会アパートは各地に有るそうですが藤森照信さんの建築探偵で若干の知識は有りました
表参道ヒルズはその青山アパートの改築です
外観を建設当時そのままに建てられたと聞いておりました 
前面道路も広く高層の建物建築可能なんでしょうけどあえて低層にしたのは当時の建物のノスタルジー
此処も坂道の途中ですから前面200Mはありそうな地盤が高低差が5M以上はありそうです
私目 安忠さんの建物って余りお洒落と思わない性格ですからハイッ見たよでお終い!
この表参道って坂道で歩道の欅がかなりの大木 実に垢抜けた感じがします 大阪の御堂筋も良いですけど不法駐輪多いですしすっきりしません


歩道も広く高給ブティックが店並べてますから昼間はファッション感覚素晴らしい女性が歩いてんでしょうね?
まだ時間早いので通りにはウオーキングのお人とホームレスとホームレス同然の私位 気分良く朝の散歩楽しめました
此処まで着たからは30年振り以上に成る明治神宮も一度は見ても良いかと行って見ました
いやぁ〜〜以前はそう思わなかったのですけどもう樹木が大木に成ってます 森って感じでビックリです
アハハ 明治天皇も神社も私には興味も何も無いのですけど都心にこれほどの森が存在するのは大した物です
丁度裏千家のお茶会か何か有って和装の上品な御年めいた奥様連中がわんさか来ていらっしゃいました


其れを見て思い出した女性一人居ましてね 突然電話してみたんです 
アハハ 仕事も有りますし突然ですからお茶する時間も取れないって事でしたが問題は其れじゃ無いんでしょうね★
マッ 縁ならば又期待です


お次は国立現代美術館とミッドタウンです 黒川紀章さんの最後の作品ですがアッそうなのッて位しか思わない私
ピカソ展してましたがサントリーでもやってますのでそっちの方だけ見る事にしました
ミッドタウンもハイ見たよでお終い どうも新しい建築や超高層の建物に興味持てません
是が石造や煉瓦造なら新しかろうと興味津々なんですけどね コンクリートの建物なんて良く持って100年 消耗品です
マッ 鉄骨なら長期間使用に耐えるんでしょうけどね


新宿行きましてね 末広亭 此処は外せません 所が ネットカフェで映画何本も見て寝不足です 又客席で居眠り半分
落語聞く姿勢が出来ていません★ でも大阪の落語と江戸落語の大きな違い其れが判ったように思います
江戸前の落語ってのは噺をするその語り口の上手さ其れを皆さん苦心してやっておられるようです
だから 江戸落語の芸暦長いお方は其れは落語ですから笑わせもしますが喋る?喋り方の妙?それに力入れてるのではと思ったのです
勿論大阪だってそれは有りますが無理やり笑いを取る其れに力入れているように感じます


マッ 新作やられる方は笑いが主ですから東京も大阪も変わりないんでしょうけどね
昔の文楽さんや彦六さん円生さんなんて人笑わせてやろうってそんな噺振りじゃ無いようですもんね
TV見ませんから余り知らないのですけど年配の人なんか寄席でしか見られない人ってのも随分いらっしゃるようでした
芸に派手さが無いもんだからTV向きじゃ無いんでしょうけど こんな人は独特の味皆さん持ってらっしゃいます
アハハ 人気者じゃ有りませんから生活は大変なんでしょうね コマーシャリズムに乗れない芸人さんは好きでないとやれません


さあて 東京に来て付録のメーンエベント B3が開催されるので飯田橋へ行った (アハハ 此処から言葉付き変わる なんせ会議報告だ)
このB3と言うのは 美人と呼ばれると喜ぶビンボー2人+馬鹿でビンボー1人の2有知識者と1憂痴色者が混在した重要会議なのだ
開会式会場は某一杯飲み屋 議題は世界平和・金融恐慌・人権問題 そんな事は一切無しのビンボーを如何に有意義に愉しむかそれのみ
お互いの今までの赤貧極貧を語り合い更に続くであろうビンボーに果然と立ち向かおうと言う言わば慰めごっこの会みたいな物だ
夜行バスに今度こそ乗り遅れちゃいかん時間と話し尽きない面白い話題を天秤で見て愉しいアッと言う間の貴重な時間を持ったのだ


端折って紹介しましたが又何れ一つ一つ具体的に話す機会もあるかも知れません 贅沢なフェルメール鑑賞旅行満足してこなしました
因みにそう老舗では無かったですが揚げたての天麩羅もちゃんと食べて見る・聞く・食べるの東京徘徊大成功でした♪
今日から食パンの耳食べる生活始まりますがでもそんなビンボーも又愉しからずや・・って事無いや〜〜愉しくなんかあるもんか バーロー★