この忠告にムカつく私が変なのか?


年取ってからの疲れは3日遅れと言いますが疲れは無いにしてもふくらはぎは突っ張り体中の骨がカクカク言ってます

当然 大都会東京の緊張感に高野豆腐脳味噌も益々水分欠乏 思考力更に鈍っています

本日は寝るでもなく起きてる訳でもなく考えるでも無く考えないでも無く只ひたすらにボンヤリとひたぶるにうらかなし状態でした★


実は東京行ってる間にこんな事があったのです

江戸東京美術館へ行ったのですけど両国のあの辺りも歩行禁煙の地域に指定されているのかどうか知りませんが

もう彼方此方でそんな規制が在るものですからヘビースモーカーの私としては困っちゃう訳です

ちょいとばかり行き過ぎた条例と思いますが決めは決め そう逆らいもしません

混雑の場所で吸うのは他人に嫌な思いもさせますしポケット灰皿持っていても灰は落としちゃうだろうし700度の火は人に危険です

其れを承知で喫煙している積りです だから少しは遠慮して吸ってます

咥え煙草ってPCタイピングやってる時位で何時もは親指と人差し指で煙草を掴み掌に納まるようにして吸っています


その美術館への取り付け道路?多分私道だと思いますがそこで煙草を取り出して歩きながら喫煙してたんです

平日ですので人もそういません 道幅も広いですし誰の迷惑にもならないだろうとの判断です

対面から野球の伊良部みたいな大柄の男性が来たのですけど その人が突然私に“ちょっとあんた!歩行喫煙拙いでしょ★”と忠告です

アッ此処も歩行喫煙禁止の場所だったかと“御免なさい 気が付きませんでした 此処も喫煙禁止の場所でしたか?”そう言って消して灰皿入れたんですけどね

その彼曰く“関係ないでしょ!歩行喫煙が人に対して危険だから注意したのだ”こう抜かしけつかるじゃ有りませんか★

マッ 道路で煙草吸うのは道徳的には褒められた事じゃ有りませんし上記の如く人にも親切な行為じゃ有りませんから反論の余地無いかも知れません


言ってる本人は正義感振りかざして言ってる積りなのでしょう気持ち良さそうにしかも威圧的です でも其れが私にはムカッと来ちゃった訳です

法律に違反しているなら其れは私が見落としていたのですから何を言われても仕方有りません

しかし そのお人に煙吹きかけた訳でも危ない火を向けた訳でも有りません

人通りも少ないですし私としては迷惑掛けていると言う認識有りません


帰りのバスの中です 大阪8時半ごろのバスは遅れていました 8時頃でしたか友人が携帯メール呉れたんです

着信のベルが3回鳴ったのです 私耳遠い物ですからベルは最大音量にしてます

8時ですけどバスはカーテンを下ろし未だ休んでいらっしゃる人多かった物ですから 又携帯に電話でも来ると拙いと音量調整している時でした

通路挟んだワケーシュが突然私に向かって“五月蝿いじゃ無いか!”って忠告です

ベル成ってから一分後位なんです ポカ〜ンです それは私がバス乗る前に設定しとかなかったミスは認めます

でも 3回のベルの音 其れも拙いと音量調整終えてメール読んでいる最中です ベル鳴った途端に言われたのなら勿論恐縮して慌てます

何度も有った訳じゃ無いのです 一回限り3度のベル音です 

それがやや暫くしてですからこいつなんじゃろかと思っちゃったんです


今の二つの出来事は私にも非がある事ですから諸に反論できない弱み有ります

しかし 是も別に何かに違反しているとかの問題じゃなく私のエチケットの範疇でしょ マナーの悪さの問題です

所が私としてはそう大きなマナー違反じゃ無いと思っていたのです 其れは確かに迷惑掛けたのでしょうから反論しませんがね

私の耳が悪いと言うこと彼は知りません 正義感振りかざして気持ちよく本人言ってる積りでしょ

深夜なら問答無用で恐縮して謝ります しかし8時ですからその人には謝罪しませんでした


でもね 是って当たり前と思う彼ら少し可笑しいのじゃ無いかと私思っちゃうのです

喫煙しない人が私の煙草で地球汚れるから止めろ 其れと余り変わらない事言ってます

電話のベル五月蝿いからと言われたら耳の悪い私には困っちゃいます 

バイブがもっと激しけりゃ判るんでしょうけどバイブで電話気付く事って私皆無です 其れこそチンコの所に縛って置かなくてはいけません

その人にとっては緊急の用事 或いは重大な出来事の電話だったらベル鳴っても仕方有りません

其の為の携帯電話でしょ 彼らにして見れば其れが理に適った正義感溢れる意見と思ってるのかも知れません

知らない人が不倫してて当事者の会話耳に入って判ったとしても 不倫止めなさいって言うかぁ〜〜?

その夜行バスで寝酒にビールを飲んでる人に酒臭いから飲むなって言うかぁ〜〜?

何か自己中の裏返しで言っているような気がしてムカァ〜〜ッと来たんですけどね 何か自己満足の大きなお節介のような気がします

私がそう思うのがいけないのでしょうか?

以前バイト先の社員食堂で私ゲップしたんです 向かい側の苛めして喜んでる親父がね人が“食事中になんだ!”ッて怒鳴りだしたんです

マッ私の育ちの悪さがゲップなのかも知れませんが社員食堂ですよ フランス貴族の食事会じゃなく日本ですよ ポカ〜ンでした★

私よりもっと育ち悪そうな親父に言われたくないやと思いましたけどね

マッ 何れも反論しませんから其れで終わり!何事も起きた訳じゃ無いのですけど◎


アッ OCNカフェ日記の足跡で私人に良く文句言ってます 私が嫌いだからこんな足跡は残してくれるなと日記にも書いてます

是もどんな足跡残そうと違反している訳でも無く文句言うほどの事じゃ無いかも知れません でも見るだけで気分悪く成っちゃうんです★

だからイヤだから止めてくれと日記で言いその人にもそう伝えてます アハハ 今度は私が人に注意を言う話です★

それでも私が何を書いているかも読まないで、文句言われたとしても無神経なコメント残して行かれるのとは意味が違うと思うのですけど

アハハ どっちにしても些細な事です そんな事は言わない方が大人かも でもねぇやっぱりムカ〜ッと来ちゃうんです 是が!

ブツブツ言う私、人間まだ出来てませんなぁ〜 出来て無くても構うもんかと開き直っています やっぱり人間出来てませんなぁ〜〜パタッ★