見に行く気にも成らない時代祭★


私が住んでいる街の近くの神社 守居神社の秋祭りが昨日だったのだそうだ

見逃していた この町内にもだんじりが一基有るのだ

昔は夏にも出していたんだそうだけど暑い最中引くのが大変で中止になり秋祭りだけになったそうだ

岸和田と違って静かに引いて歩くだけと聞いたが見逃したのは惜しい事した

夜になって格納庫で囃子をやっているのを簡単に見ただけ

ワケーシューが矢張り余り居ないのだそうである 

アルバイト感覚で日当払って募集するような祭が盛んに成るわけ無いやね★


京都の時代祭も昨日だったそうだが見に行く気に成れない 言っちゃ悪いがあんな物只の仮装行列だろ★

笑っちゃったのがミスコン世界大会に参加の世界中の美人60余名を行列に参加させるかですったもんだしたんだそうだ

明治から平安までの風俗絵巻だから現代の外国人パレードに参加は持っての外と関係者そう思ったのだろう

マッ 祭の内容変えるってのは相当抵抗も有るだろうけど世界の美人に水着姿でサンバでも踊りながら歩いて貰えば

それだけで私なんかだと目の色変えちゃうけどね♪其れが毎年有るなら若い人ドンドン来ちゃうんじゃ無いか?

ひょっとすればそんな世界の美女と縁在ってお友達に成れるやも知れん そんな期待ワケーシュが持つかも?

結局 別扱いで行列の先頭でと言う事に成ったらしいけど

和服着てか民族衣装か知らないけど其れ着てお上品に静々歩いて貰ったってそんなもの面白くも何とも無い★


参加する女性は綺麗に化粧して豪華な衣装纏って馬や車に乗りそれで目立てば気分も良いし

それに出る事はそこそこの美人と認めて貰うのだから悪い気がする訳が無い 就職や縁談にだってプラスだろうし♪

中国北京オリンピックの時もそんな話を聞いてボランティアだって別のメリット有ればそれも良いんじゃと思ったのだ

しかし その他大勢の男性なんてその祭に参加する事で本当に満足してんのかね?

ドキドキするとかワクワクするとかも無く目立つ事も無ければ自己満足も得られないししんどいだけ

行列の馬が垂れ流すオシッコやウンチ掃除して歩いたってなんの楽しみ無いだろうしね


暴走する馬を両手広げて止めちゃってヒーローに成るとかなら未だしもひょっとすれば命懸けの事かもしれないし★

精一杯やった〜〜って達成感無いと単なる金魚のウンコじゃ屁見たいなもんじゃん!

自称祭評論家としては自分が子供の時祭にどれだけ愉しみを持っていたか

今の子供が私と同じ様な期待を持っているのかがとても大事な事じゃ無いかと思うのだ 

其れがこの後もずっと続いて欲しいそう切なく願っているのだ


それが ワケーシュが祭りに興味を示さなくなって見ろ 祭りなんかあっと言う間に廃れちゃう

でも そんなワケーシュが本当に祭から目を逸らしたかと言うとそうじゃ無い気がする

7月16日に岸和田の女の子の髪型が嫌いだと言い9月12日にアホな推奨髪型の日記描いたのだが

其れは描いた私が唖然とする位人が殺到して見て下さっている

其れは祭り髪型の話だから直接祭りとは関係無いのかも知れない

でも 髪型一つでも大勢の人が祭りに寄せる関心の高さじゃ無いかと思うのだ


子供の道徳教育ぶっ壊したのは日教組だと自分達の不道徳ほっといて他人の所為にする馬鹿政治屋も居たが

子供に祭の楽しさを味合わせその中から祭やしきたりを教え皆と協力し合い励まし合って祭り成功させ自分の地域や町に愛着持たせる事が

どれだけ面白くない道徳教育より効果有るか アホ政治屋何にも判ってない 私はそう思うのだ!

祭の時の 子供に言う早退せい〜理論は以前にも書いたが学校の勉強より余程説得力ある 

こんな事が積み重なれば苛めの問題だって登校拒否だって徐々に解決かも知れん・・判らんけど★


一日中だんじり引っ張り回しクタクタになったとしてもガッツポーズ出る様な爽快感と達成感 岸和田の子供は皆味わってる筈だ

金掛けて観光客誘致するような祭でも構わないけどその祭に参加する事が楽しみと思うような祭なら人ほっといても集まって来る

アハハ それだけ自分が年取って子供の時若い時の祭を懐かしんでいるのだろうか?

他所の町でもそんな祭を見るのが好きだ 子供やワケーシュにドキドキワクワクさせ アハハ私もドキドキするそんな祭を見たいもんだ♪