是は無駄な出費では無い!控除対象の必要経費だ♪


本業もバイトも開店休業状態 寒さもあって外に出る事も億劫で必然的に家に居る時間が長く成っている

TVを全く見ないものだからPCの前に座って本を読むか居眠りしてるかネットの映画を見てるか音楽や落語を聞く程度

他のインターネットには出来るだけ接続し無い様にしている


そんな生活をしていて結構無駄な出費をしているのだ

先ず煙草代 是が増えた 家に居ると如何しても煙草は吸い勝ち 

健康にも良く無いのだから止めてしまえば良いのだけどそれが出来ない

止める事が出来ないってんじゃ無しに止めようと言う気に成らないのだ

今まで半年の休煙や一年・二年なんて何回もしてるから止めようと思えばそう苦労無しに止めることは出来ると思うのだが

何で楽しみ減らしてまで生きていなくては成らないのか?なんて思っちゃう

珈琲飲みながら或いは何かに熱中した後その煙草は実に旨いと感じるからだ♪

金額的に馬鹿に成らないのだけど天秤に掛けると如何しても喫煙が勝っちゃうのだ★


しかし 経済的理由で禁煙て大事な事なんだけど情け無い気がして駄目なんだ

光熱費が夏場の3倍近い金額に成るのも無駄といえば無駄

その殆どが暖房費 でも寒さを嫌う私としてはシャー無いのだ


外出してもそうお金使う訳では無いけど交通費ってのが馬鹿に成らない

ちょいと足伸ばせば片道1000円なんて直ぐだしそうしょっちゅう出歩く訳にも行かない

美術館か寄席か映画見る位 外へ出たってそう金使う訳でも無い・・・てなことも無いか 

時折京橋や梅田の風俗今でも行くもんね★マッ時にはシャー無いね♪独り者高齢者の必要経費だ◎


引っ越してからカラオケに目覚めちゃって月に3〜4回カラオケ飲み屋行くけど是は趣味といって良い位だし

金額的にもそんなに使わないから自分では許容範囲と思っている

本は殆ど図書館で間に合わせているが最近創刊に成った落語の本とCDセットの成った物を定期購読する事にした

問題は食費だ 外食多いから如何しても割高になる 自分で作れば良いのだけどアハハ邪魔臭がりだしね


家賃が安くなったのが最大のメリット 以前は家賃8万だったから大変だった

まあ 贅沢さえしなければカツカツの生活は出来る

健康だから 医療費は湿疹の皮膚薬位だしね 

是で病気に成ったら全ての予定が狂っちゃい悲惨な状況目に見えている

健康に注意を払う最大の要因は経済的理由からなんだ 


是でバイトか本業が順調なら 少しの贅沢と殆どがスペイン旅行の原資と成るのだけどママになら無い

折角日記も書いているのだからアフリなどして小遣い稼ぎと思わないでも無いがそれが嫌だし出来ない

積極的に仕事探して収入得るなんて努力もしない 曲りなりにも年金で賄えるからだ


老後・・・って、もうとっくに老後だけど病気に成ったら・・・?ハハハ考えない事にしている

まるでギャンブル見たいだけど病気には成らないんだと決めている

なんか実に好い加減な生活だと自分でも思っているが是で毎日愉しい思いして生きているんだから私って相当お目出度い性格なんだ

でも それで良いと思っているしこれからも恐らくそのスタンスは変えないだろう 

アハハ 是で良く此処まで生きてきたもんだ でもこれからもそうして生きてやる 絶対だ!それで良いのだ

我が家の家訓にある 明日は明日の風が吹く・・・って 中途半端でも愉しい生き方しようと決意している フム立派?だ♪