だから私はこだわる☆


一枚の和手拭が織り成す粋の世界 其れが鉢巻であり被り物と言い換えても良い様な気がします


以前 剣道の試合を見に行った事があるんです♪

小柄のお人でしたが強いお人いらっしゃいましてね 35歳位だったでしょうか?小柄でもキリッとした感じの男性でした

それは見事に勝ちを決められ控えに戻られたのですけど きちんと体育館のフロァに正座され面を外されていました

頭に巻いた手拭を取り 汗を拭い其の手拭を握り締めて瞑目です いや〜それはカッコイイのです

一枚の絵を見るようでした 私は思わず瞠目でした☆

勝ち抜き戦ですから時間置いてそのお人が又出場です 

そのお人が面を付けるその前・・・手拭で頭を覆う其れ!それが実にお洒落な物に見えたのです

アハハ その印象が余りに強すぎずっと頭にこびり付いていました その思いがこの日記描かしたのかも知れません☆


巻き被りと言うのでしょうか?剣道する時面の下に手拭巻く事も知らなかった私には実に新鮮な物見る気がしました

手拭を広げ後ろから前に顔を包み込むように被せるのです 手拭の上端は額の髪の毛の生え際位でした

落ちない様に端を挟みこんで丁度手拭で前の見えない覆面したような物です

で、今度は手拭の下を持ってめくる様に上に上げるのです 真性包茎を仮性包茎にするような感じ?アハハ例えが悪いです★

丁度頭の太さの筒を作り上げ其れを後ろに倒してずれないように留めるのです

姉さん被りってのを良く知りませんけど何とも言えない手拭の被り物できちゃった訳です♪

其れをしといて面を取り付けられるのですが この一連の作業がまるで作法の様に実に無駄も隙も無く行われ何か礼法見るような気がしました


以前の日記に書きましたが東京へ行った際 神田祭を見た事が有るのです

茶店で早朝お茶を飲んでいましたら 若い奥さんやお嬢さんや女の子が5〜6人祭り装束で見えましてね

鉢巻を締め始めたんです 手拭の中に厚紙の芯を入れ丁寧に折り畳んで4cm位のテープ状にしてました

私 捻り鉢巻ってのは良く見てますがこんなのは始めて もう興味津々です♪

そのテープ状の手拭を一人の女性が娘さんの頭に巻くのですけど其れは時間掛けて丁寧に丁寧に・・・♪

結ぶのかと思ったら違うんですね 端を織り込むようにするのです 折り紙見たいにです


それが くわがたと言う奴だと後で聞いて知りました 髪形はバックにして後ろの方で団子みたいな髷にして有ります

鉢巻が落ちないようにヘァーピンで入念に留めて出来上がり 鉢巻と言うよりはリボンを頭に乗せた?そんな感じです

そのリボンを後方を高くして有りますから鉢巻がお辞儀している感じです

何と30分以上掛けているのですよ 出来上がった物見て唸りました いや〜〜〜実にカッコイイ〜〜〜です♪

捻り鉢巻をしている女性も居ましたが 其れも結んだ端っこが色んなやり方在って多彩です


男性でも女性でも喧嘩被りも向う鉢巻もそれは各人各様でお洒落です 手拭の柄や文様がそれはそれは粋なんです

たった一枚の手拭が見事に変身しちゃいました 

スカーフを首に巻いたりバンダナとして頭に巻くのもお洒落な物です 

海賊やバイキングの映画で御馴染みですし労働者がしているものは日本の鉢巻と感覚は同じかも知れません

若いお人がすればもう其れはファッションの一部です 

最近は居酒屋さんや焼き鳥屋さんイタメシ屋さんでワカイシューが制服の一部として良くしてます

看護婦さんの帽子?とか進駐軍の帽子?古ッ〜〜★ あれなんかも折り紙で出来るんですから広げれば一枚の布なんでしょうね♪

其れも実にお洒落でカッコイイ物も有りますが日本手拭の粋さにはとてもとても及ばない!私そう思っちゃうのです

風呂敷をスカーフにしたりバンダナとして使用したりと最近では見られる様に成りこれもイイなぁ〜〜なんて思っています


風呂敷のパティックなんてのもいいんでないかい〜〜です♪日本舞踊に使われる手拭・・♪goodです☆

こんな私だから岸和田だんじり祭にイチャモンめいた事言うの判って貰えますか?

勿論 タオルの鉢巻だって岸和田では地場産業のシンボルとして必要かも知れません でも祭は粋が命!

そう言う事を頑なまでに盲信してるもんだから余計な事言っちゃった訳です 

マッ三つ編み髪型とタオル鉢巻は全体として個性的?な岸和田の粋かも知れませんね♪ 其れが地方文化?多分ウンッ?