私の暦は宇宙暦?


2月が何で28日しか無いんだと、中途半端じゃ無いかと常々思っていました

まぁ うるう年として一年の調整月だから?それにしても大の月から1日取ってきてくっ付けちゃえばイイじゃ無いか♪

大体 大の月・小の月何でそう決めてある?考えると夜も眠れません てな事は更々有りませんが不思議です

ウィキ・ペディァで検索して見ました

他の月の日数が30または31日なのに対して、2月だけ28または29日なのは、アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更し

そこで不足した日数を2月から差し引いたためである。それ以前のローマ暦では、年初は3月であったため、単に年末の2月から日数を差し引いたらしい

と言う事だそうです ローマ皇帝アウグストゥスカエサル)が何で8月を1日増やしたのか知りませんが勝手な事してくれたもんです


そんな昔の横暴を?何故に今もずっとやってるのか知りませんが可笑しいんじゃ無いかと頑固偏屈親父ブツブツ言ってます

1月と3月から1日ずつ取ってくれば1・2・3・4と30日の日が並ぶじゃ有りませんかね スッキリします

何か2月の末に成ると急かされている気に成ります

自営業のお人は金策を急がないといけないでしょうしデパートは売り上げが他の月より日数の少ないだけ減るでしょうし感心しません

考えてみると一年が何で12ヶ月なんだとイチャモン付けて見たくなります

1ダースの12と関係でも有るのでしょうか?


正月が何で1月なんだとも思っちゃいますしね

しかし そんな嫌がらせにも似た事言ってもシャー無い事ですし 暦ってのは実に上手く出来ていると感心しているのです

太陰暦であろうと太陽暦であろうと宇宙の日常生活を?発見したような物です

一年が365.2425日という値を算出したのはコペルニクスである 何て事出てましたが何百年も前にそんな事考えていた人は尊敬に値します

1000年で8日のずれが起きるそうで其れを修正する為にグレゴリオ暦が作られたとか

その暦をずっと使っているのですから完成度の高い暦なんでしょう でも何で2月が28日?その疑問は残っちゃいますけど★


アハハ それとは関係無しに暦の3月に成れば日本では春が来ますしリオではカーニバルで踊り狂っているでしょ♪

今度の春含めて 後21回春を迎えると決意している私はこの春も蔑ろには出来ません

宇宙暦は季節の変化を私に教え 太陽暦は塵だしの日と塵掃除当番を教えてくれてます

仕事していた時は休日や祭日を暦がおしえてくれていたのですけど半分リタイヤ毎日が休日の様に成って太陽暦の使い方が変わって来ました★

昔は嬉しかった誕生日も今では悪魔の日と思いますし アニバサリーと言えばイイ記念日ってのが段々少なく成って来てますしね


もう一度 毎日暦見るのが愉しみなそんな日常を作らなくっちゃと心密かに決意してます

ピンク色で暦に記念日作っていけたらグフフフ一寸いいじゃ有りませんか♪是は振りじゃなく本気で頑張ってやりましょう

気持ちが老いて後21年も生きるなんて真っ平です 何時までも若々しく何かにチャレンジするそんな気概持っていたいものです

アハハ そんな気持ちに成れる春が来たのです 春は恋の季節です・・・・イイデスねぇ〜〜春大好きッ☆