多方向から見て行きたい・生きたい☆


物の本質見るのは一面だけでは判りません

建築の場合は何も無い所へ新しい建物作ること多いですから誰が見ても判るように多くの図面を必要とします

立面図では 正面・右側面・背面・左側面 と4面は描いて置かないと成りません

平面図では 各階の間取りと伏せ図と言う配置・基礎・床・屋根などが必要ですし

断面図では 何箇所かの全断面が無いと高さの関係が判りません それに構造図や設備図が加わるのです

そして 各部位の詳細図が必要です だから一つの建物を作ろうとする場合 何十枚と言った図面が無いと全体が把握出来ません


普通平面図と言っている物は 建物を水平に切断して上から俯瞰したものをそう呼びますが 逆に上を見上げる図面も無いといけません

天井伏図等は見上げた物を描いているのです

上記のイラスト上面図と書いていますが 本当は平面図 それも伏せ図と呼ばれるものです

これらの図面を基本プラン出来た段階で何人もの人が描き上げて完成される建物の全体を予測出来る様にした物が設計図と呼ばれるのです

多くの人がその図面を描きますから間違いも出ますし勘違いも生じます

描く方もですけどその図面を元に建物を作る方も勘違いや間違いは生じやすい物 だからくどい程の確認作業が必要です


私は世の中の事何も判らない事多いですから本当は必要な事判るまで調べれば良いのですけど横着して中途半端にしてばかり

だから実際は勘違いや間違った事を事実と錯覚しそう思い込んでしまう事ばかりです

まして人の場合ですと人間の外観は判ってもその人の考えや思いなんてのは判る訳が有りません

動作や行動表情や目の動き それらを自分のかっての経験や知識でそうじゃ無いかなぁと思い込んでいるに過ぎません


世の中捻くれた見方をするのは建築をやっていたからとは言いませんが前から後ろから上から下から斜になったりして見てるからかもです

時には見てはいけない部分や見ない方が良かったと言うことも有りますし大事な事見落とす事もあるでしょ

錯覚と言うのも有りますしね 色の明度や彩度で品物が大きく見えたり小さく見えたり何て事も有ります

垂直な物でも斜めに線が刻み込まれていたりすればそれだけで歪んで見えたりもします

垂直じゃ無いんだと思い込み有れば曲がっているように思うかもしれません

100人の人がそうだと言えば違う事思っていてもそうかなぁ〜?何ちゃって自分の考えに自信持てなく成る時だって有りますしね


一番拙いのは其処に自分の好き嫌いと言う理屈じゃ無い物が入り込んでしまう事です

無教養・非常識・無知識の自分差し置いて人を評価するってのも言い換えれば傲慢で不遜な事かも知れません

でも今までそうやって生きてきたのだし今更そのやり方全面的に修正するなんて先ず不可能

もう一度赤ん坊になって再教育を受ければ又別の考え方成り物の見方可能かも知れませんがもう修正も不可能に近いでしょ

増してや突出しているエロ惚け親父部分 こんなのは棺桶に入り込むまで治らないと諦めています

せめて人に直接的な迷惑を掛けないでお節介をする事無くチマチマ生きて行けばそれでイイかなぁ〜?なんて思ってます

アハハ それで臆面も無く怪しげなイラストの絵日記を世間に見せてんですから不届き千万ですかね★


マッしかし 建築会社に便宜図るから金寄越せという人間やパティー券買って貰って是は政治献金と抜かしけつかる奴や

金やるけど高額所得者がそれ貰うのはさもしい奴と国民の税金をばら撒くさもしい親父よりは増し・・そう思ってんですけどね★

あいつ等はきっと人の汚い部分しか見てない私よりもっとクソッ垂な最悪の人種だと思ってんです

タコの絵描いて一人で喜んでいる親父の方が・・・・それで良いのだ!じゃ有りませんかね ニコッ☆