最初から価値なんてなかったんとちゃうか?


経済ってのが良く判りませんから全世界で金融危機ってのがもう一つピンと来ません

株価暴落で含み資産の減少が損失何千億円とか何兆円とか言われても何でやぁ〜〜に成ってしまうのです

今まで株式相場ってのは誰かが利益を上げ誰かが損をしその差引勘定は0 是なら判ります

でも何時の間にか皆が損してる?ッて是が変?と言うか私の今一判らない所です

是はエネルギー不変の法則を無視している そんな馬鹿な事が有って良いのかぁ〜?ッて思っちゃうのです


本当は損をしたと言うのは錯覚かスタートが間違っていたんじゃないのか?無知な私はそう考えます

株とか証券てのはややこしくて話する事も出来ませんからもっと分かり易い物を例に挙げましょ☆

大根の値段の決め方・・・是なら私にも理解出来そうです

品物は経費+利潤 それで値段決まるのでしょ?大根の種・其れを植える土地の使用料?・肥料・手間・流通経費・ロス負担・税・利益など

是は一点曇り無い値段の決め方ですから一本103円と出ればそれ以下なら赤字ですし105円なら利益増えます

手間と利益を幾らに見るか問題あるとしても細かな計算すれば妥当な値段が出ます


絵画は? 私の描いた絵ではキャンバス・絵の具代・手間・流通経費・税・利益等が基礎代金としても下手で見る価値も無いから誰も買いません

だから制作するだけ無駄?でしょう アンパン三個付けるから貰って頂戴と言っても断られるかも知れません

所が岸田劉生東山魁夷が描いた物ならチョイとした物なら何億円です その絵にそれだけの価値が有るから?

価値?・・・・実にあやふやな物です 必要ない人に取っては何の値打ちも有りません

誰かが是は値打ちが有る!そう言った言葉が出発点?其れが一人歩きします 

其れを持っていればもっと値打ち有ると思う人が現れてその価値の代価更に上がるかも知れない?そんな幻影みたいな事が値段に成ります


実際は何ら価値の無い物でも一部の人間の思惑だけでこの社会の経済が成り立っている?

その思惑が外れて高い値段で買ったものが誰も買わなく成ってしまったから買った時より安い値段で売って損する

そう言う事なんでしょうか?

全てはあやふやな物を信じ中途半端から出発するから事が有った時乱れちゃう そんな気がして仕方有りません


誰かがエルドラドはあっちの方向だぁ〜 さぁ出発〜〜♪それで歩きだしたら他の人も全員一列に成って行進しだした

所が先導した人間が道間違ったかと立ち止った時或いは間違いに気が付いて回れ右して戻ろうとしちゃったその時事故が起きた●

後ろから来た人が止まろうとしたけどもっと後ろの人に押されてぶつかった 倒れて将棋倒し 前方の人圧死★

な〜んも経済の事判らない私はそんな風に見ちゃうのです


其れはもっと儲かりまっせっ〜と、言われて詐欺に合う人間と本質的には同じ事してないだろうか そう思っちゃいます

汗水出さないで働かずに楽して儲けよう そんな人間の横着にも似た欲望が全ての根源

その行進に体力無くて只ポカ〜ンと見詰めていた人には無関係?そう思うのですけど多分違ってるんでしょうね?

幸せって何だっけ〜〜?喰う寝る所に住む所パイポパイポパイポのしゅーりんが〜〜を忘れてシャー無いなぁ〜〜★

ビンボーな私の何も判らない今の世界経済危機ってのはこう言う事かなぁ?と、如何しても頭から離れません 

間違いなんでしょうね?いや絶対間違いだ・・・そう思う事にしますが行進には参加しないで見てる人に成ろうと思います 

アッ違いました 参加出来ないほど体力と経済力無いビンボーな私でした でも是でイイのだ ニコッ♪