良い記憶?悪い記憶?


東京大空襲が有ったのは64年前の今日だそうだ 大阪もこの年だろうから私が3歳の頃だ

何一つ覚えて居ない 私が子供の頃 一番最初の記憶にあるのはその空襲で焼け出されて一家が田舎の母実家へ

疎開した時からだ

物置に成っていた2階の一間が私たちの一家の避難先だったそうである

その階段の一番上の壁に土荒壁が落ちないよう新聞が貼り付けて有ったのだけど其処に4コマ漫画が出ていたのだ

浅い水溜りと思っていたら落とし穴で首まで落ち込んだ人の絵が描いて有ったのだが其れを覚えているのだ

其れが私がこの世に生を受けて出て来た最初の記憶なのである


幾つだったのかも知らない その階段から転げ落ちた事が何回か有るのだそうだけど其れはちっとも記憶に無い

何度もそんな話を聞いたから勝手に作り上げた記憶としては有るが定かじゃ無いのだ

空襲なんてのは諸に自分が逃げ惑う当事者だろうから恐怖の体験 其の記憶が無いだけ幸せだったと思う


他のお人は如何か知らないが私の場合イイ記憶より悪い記憶の方がしぶとく残っている

勿論嬉しい思い出も有るのだけど強烈な物は悪い方が秤に掛けると重いのだ

今からこの後も又一杯の記憶を蓄積する事に成るだろうけど アハハ惚けているから忘れるかな?

年と共に記憶力も薄れてきたしせめて是からは悪い記憶ってのは少なくなって

その悪い物でもイイ記憶を残す為、飾る為の調味料の様な物で有って欲しい物である

出来る事ならエロ惚けの嬉しい記憶満載なら以前の悪い記憶も薄れウハウハだろうけど

悲しみと苦しみと嫌な思い出は明日に引き摺らないようにしたい物である


最後の方が其れだと今まで有った事も全て忘れて満足して生きていかれるのじゃ無いかと思ってるけどね

欲が出て良い事ばっかりなんて願い出すと限が無いし何も無くても悪い記憶さえ無ければ其れが一番良い事だと思うこと出来たら
其れが平凡だけど一番かも知れないとふと思ったりして ニコニコ♪