残したい施設☆でも移転が良さそう♪


上方芸能だけでは有りませんが昔からの芸能ってのに結構興味を持っています

消え去った大道芸や香具師達が行っていた商売 是にも郷愁感じています

残せる物なら残したいと思うのは古い建物と同じ想いです


個人の所有する建物など文化的価値有ったとしても建築物構成する素材に寿命が有りますから

何れ消え去るのは運命としても代替の物使ってでも後世に残して置きたいと思うのです

只 芸術・芸能と成ると時代が其れ必要としないと判断すれば

どんなに郷愁持ち保存運動に力入れたとしても消える物は消える其れも仕方ないでしょ


極端な話が祭です 次代を継承する若者が其れに興味を示さなくなれば滅びは必然

よさこいソーランなんて新しい感覚の祭り生まれたとしても旧態の陳腐な?祭には若者冷ややかです

そう娯楽の無かった私達の若い頃は子供に取っては祭りと言うのは大イベントでした

前述の大道芸や余り日頃お目に掛からない香具師の啖呵売にワクワクした物です

所が現代 少子化で子供余り居ません 大事な一人の子供 可笑しな人大勢いる外には親も出したがりません

TV・ゲーム・ネットと言う子供達に取っては魅力的な室内での娯楽も多種多様です

祭に出かけても夜店には目を輝かせる面白いものなんて少ないです 祭に愛着薄れ祭がしぼんで行きます


上方笑い文化の保存をと言われて設立されたワッハ上方って施設が大阪に有ります

此処では比較的安い金額で上方芸能の後継者の中堅・新人クラスが其の芸を見せてくれたり

明治からの上方芸人の資料の展示やライブラリー有って私良く利用してます♪


ノックさんが知事の時出来たものですが今の橋下知事に成って財源見直しとかで移転の話出ました

ワッハ上方は現在南の繁華街のど真ん中に有ります

まあ 立地的には問題無いのでしょうけど年間5億円の財源必要 移転も止む得ないかと思っていました

財政再建団体に成ってしまったんでは文化保存何て悠長な事も行って居れませんもんね●

私は其の移転先を大阪城敷地内に有る旧大阪砲兵工廠なんて持って来いだと思ったのですけどね♪

其処に移転すれば其の歴史的な建物だって蘇ります 一挙両得♪

其れより近くに精華小学校って廃校あってこれなんかもっとヨロシ と思ったんです♪ 思ったんですけど・・・★


其の移転話でて初めて其のビルの所有者が吉本興業と知りました

続いて飛び出したのは家賃の半額値引きの話です

此処で私の純粋に上方笑い分化残そうのミーハー的考えにブブブ〜の警報ベル鳴り響いたのです

その後 話は止まったままに成っていますがチョイと気に成って調べて見ました

大阪府がニューウエーブ日東大阪って非営利団体に業務委託をしているのだと知りました

是を検索してみますとなんか鬱陶しい話がわんさか出て来るんです★

笑いの殿堂が一度に薄汚れた物を感じさせます ッタク〜〜★もう〜〜明日に続きます