テレビ局や吉本興業の為に有るんじゃない●


ワッハ上方の設立は上方芸能の資料館が大きな目的の一つでしょ

施設は 資料館・ライブラリー・演芸ホール(大小2箇所)其れにレッスンルーム是がメーンです

入場料は比較的安く大人個人400円 

小演芸ホールでは講談・落語・漫才の等の前座クラス所謂新人の芸を日を決めて見せてます

閉館後 中堅所が勉強会など開いています 

大演芸ホールは不定期に演芸や演劇・舞踊など是は値段も結構高く劇場と言う感じ

レッスンルームは素人の落語会 漫才新人の練習兼ねた公演見せています

ライブラリーは入場無料 落語や演劇・漫才のDVDなどが常備して有りますし 其れ視聴出来ます

芸能関係の本も揃っていて利用者結構多いです


資料館てのは過去の芸人が身につけていた品物・台本・ポスター等が中心ですがまぁ観光客には珍しくて良いかも知れません

笑いの殿堂として芸人を毎年何人かメンバーに加えていますが 芸人の地位向上 どうも是が主眼の様です

漫才や落語・他の関西芸能発展の為には有っても可笑しくない建物ですし此処までは何も問題有りません


所が 吉本興業の建物を借りているって辺りから只それだけで無い気がするのです

そして運営委託されているのがニューウエーブ日東大阪なる会社 独占契約です

ネットで検索してもそう団体の詳細出てきません 大阪府との委託契約書が検索で出て来る程度 財団法人かどうかも判りません★

在阪のTV局関係者が館長を務めている所見るとTV関連の人達で作っている法人組織?

私はひょっとしたら吉本興業の子会社じゃ無いかと思っているほどです★


大阪には常設の演芸場ってのは今では少ないですから新人の養成機関と成る稽古場劇場も無くては成りません

新人の養成は松竹演芸・吉本興業・そして在阪のTV局にとっても必要でしょ♪

穿った見方をすれば其の為のワッハ上方?芸能プロダクションとTV局の思惑が入り込んでいる気に成ります


大阪府民が利用する度合いと彼ら芸能プロダクションの使用する度合い どうも後者が勝っているように感ずるのです

其れが 横山ノックの知事の時出来たと成ると単なる資料館だけに留まらず別のそろばん勘定が入っているのじゃ無いか?そう思うのです

毎年5億円もの府民の税金投入するのはハテナです 橋下知事移転とぶち上げたのはこの辺りの事見越した上でしょ

さあ 大家の吉本興業にしてみれば大問題です 家賃収入は無く成る 劇場とすればビルの6階に有りますから立地は悪い

慌てて家賃半額と言う提案したんでしょ じゃ今までは何だったの?って事に成ります

是は言い過ぎかも知れませんが今では一部上場にまで成長した吉本興業 サンヨーやパナソニックが自社のミュージアム持っているように

吉本興業が持っても可笑しくない施設を大阪府に肩代わりさせている そんな気配さえ感じてしまいます


ノックでも横山きよしでも元々吉本所属の芸人 知事や国会議員に成ったとしても吉本には恩義も有るでしょ

だから 出来た施設とも思えないでも有りません あの場所に拘る必要更々無いのです

別に府民吉本興業の経営手助けする為にワッハ上方の存続をし其の場所で無いといけない理由全然有りません

ほんの近くに絶好の精華小学校と言う廃校の建物有りますし改造すれば其の古い建物も生きてきます


昨日も書きました様に府か市の建物に移転するなら巨額の家賃収入は不必要ですし 運営委託も今は独占で不透明

ワッハ上方関連ネットで検索して見ましたら2チャンネルのやり取りやもう見るからに右翼関係者と思われる人の書き込み目立ちます

とても府民の笑いの殿堂としての明るい建設的な話ってのがさっぱり見当たりません

財政ひっ迫している大阪府です 何も知事は潰そうと言っているのじゃ有りません 其の場所に固執する必要更々有りません

施設移転して残せば大幅に経費削減出来るでしょ♪


この所芸人の暴力団との付き合いや不祥事も多く眉顰める話も多く有ります 芸能社と暴力団の癒着は今に始まった事じゃ有りません

私は大阪の笑いがそんな算盤勘定や芸能社の思惑で府民の税金使われるのは絶対に許しては遺憾と思うのです

尻馬に乗る作家や芸能人多いですけど此処はすっきり移転し 移転先の古い建物が又蘇れば是も素晴らしい事です

反対するお人裏に何か有るのじゃと勘繰っている訳です 此処は移転ですんなり決めるとこでしょ? 

大阪の皆さん〜ちゃいますかねぇ〜★