お神輿の掛声にワクワク☆


昨夜は我住処の近くの土居商店街が夜店をやっていました

昨日から子供達夏休みになったみたいです

日頃は閑散としている商店街が少子化って言われてるけどまだこんなに子供居るのかと驚いた位 子供子供子供です♪

夜店と行っても香具師の人達が出店するのじゃ無く商店の人が色んな夜店を企画して出店するのです

ですから売っている品物も縁日の夜店と違って値段も安く子供達も愉しそうでした

最近では特に浴衣の子供が増えた気がします

余り着慣れて居ない所為も在って様に成るには程遠いですが 其れが返って微笑ましく可愛く見えます

こうして一年一年大人に近づき浴衣が似合う大和撫子に成るのでしょうね


まだ小学生や中学生は黒髪ですし良く似合います

髪を染めているからって如何って事無いのですけど黄色や茶髪で胸元からタツーが見えてるってのは如何にもヤンキーって感じで興醒めです

まだ未成年の女の子が片側の肩を見せてしどけない浴衣の着方は芸能人の真似でもしている積りでしょうか?

例え髪茶髪でもアップにして襟足見せると粋さを感じるのですが崩れた浴衣は場末のキャバレーの女の子みたいでいかしません★

祇園祭では浴衣にハイヒールなんてスットコドッコイのお嬢さんも居ましたがファッションとしても最悪

中には黒いスパッツの子も居てがっくりでした

まあ 歩き方からして和服の歩き方じゃ無いのですから裾乱れても足見えないようにとの配慮?アハハ 気持ち判りますが冴えません

若い男性はそんなスタイルに興味持つのですかね まぁ高齢親父の目を愉しませる為に浴衣着てんじゃ無いですからシャー無いですね


さて その京都の祇園祭ですが山鉾巡行でクライマックスは終了ですが祭りはまだ続いているのです

24日には花笠巡行と先日出た神輿が八坂神社に戻ります これも一度も見た事無いので是非見たいと思っています

アハハ 京都に近い所に住んでいて幸運でした


しかし 祇園祭の山鉾って何で八坂神社の近辺の街には無く随分外れた烏丸通りの西の町ばかりなんでしょ?それが不思議です★

祇園は花街で昔は庶民その辺りに居なかったからでしょうか?

余り そう言う事は聞いた事も有りませんが★ 何れ機会見て誰かに聞いて見ましょう


祇園囃子も其れは情緒在って良いのですけど お神輿の掛け声 是を録音してきたかったのです チョイと失敗しました

今度はちゃんと覚えて又日記に載せたいと思っています 祇園の神輿は女性が一人も混じって居ません

最初聞いた時は エイトナッ!ヤットナッ! だと思ったのですが今回は違いました

ホイットッ!ってんです ホイットホイット何となく京都らしいじゃ有りませんか?思わずにやりとしてしまいます

以前見た神田祭は ソイヤ〜 オリャ〜 ワッショイ その他言語不明の掛け声が混じって居ましたがそれも面白かったです

手締めの掛け声 これも大阪や東京とはちと違います 

エイサ〜 シャンシャンシャン 其れが3回繰り返されて一本締めですか?これも面白かったです


でも 男性の鉢巻はちとだらしない様に想いました 余り神経使って居ません 是は神田祭でも三社祭でも鉢巻に関しては気合が違います

関東の人は凝ってますし 相当神経使っていらっしゃるようでした 京都鉢巻だけは東京に負けています★

イロッペェ女性も入って中々お洒落でしたけどね 法被・半纏も祇園は白一色ですが東京はカラフルで文様も見事です☆

でも お神輿は中々どうして見事な担ぎっぷりでした アハハそう若い人多い訳でも無いのに本当にお疲れ様です

流石にこの年齢に成ると私自信担いで見たいとは思いませんが 10年も若ければきっと応募したと♪ 直ぐヘロヘロでしょうけど★


でも各地の祭見るのこんなに愉しく思う歳になんたんだとつくづく感じて居ます♪