知能が高度なら見る物は美しく見えるか?


皆既日食が南の島で見られると言うので人がドッと押し寄せているのだそうだ

学術的な研究者だけでは無いのだろう 一般人の観光旅行者がわんさか〜〜?

暇持て余した好奇心満点のお金持がお出掛けに成るんだろうね

富裕国日本を感じちゃう★曇っていて見えなかったら屁だね

本当の科学者なら飛行機に乗って見るんだろうね 其れだと天候関係無いものね♪


そんな物素人の人がみたけりゃサングラスでも掛け黒丸書いた紙を太陽に向ければ何時でも見られるだろうに

皆既日食でも金環食でも思いのままだ

私なんか余り興味ないけど其れより時々見える真昼の満月 こっちの方が断然興味深い

青空に白い月が兎の餅つき文様を見せていると昼間でも満天の空に星はちゃんと在るのだなと感心?しちゃうのだ

その月の表面温度が日中なら200度以上も在るとか

地球には大気圏が在って其れが温度調節してるのか日本では夏場最高に暑く成っても45度位だろう

動物が住める環境が太陽系では地球だけってのが何と言おうか 宇宙の妙?ってのを感じてしまう


そんなちっぽけな惑星の中で選挙が如何の金融危機が如何のって人間が騒いでいるのだから可笑しいと言うか

無駄な抵抗は止せ〜〜〜って気がする 一部の人間が自分達の利益追及・自己満足の為に勝手に騒いでるだけだもんね

アハハ で、その白い月を見終わって自分の周りに目を戻せば又他の人と一緒に成ってあいつは如何だ

こんな事があって良いのか〜なんてブツブツ言い出すのだから自分の事ながらせせら笑ちゃうね★


月の表面の模様が兎の餅つきと書いたが満月の時 月見ても子供の時から一度もそんな事感じた事が無い

誰があんな事言い出したのか そういい出した人はそう見えたのだろうけどそれも不思議な話だ

皆が同じ物見てもその人その人の感覚で見え方違うのだから


単純なチャンと目の前にある風景也光景見てもこの有様

其れが混沌たる世界や訳判らないような世の中を見れば違って当然何だろうね


宇宙の広大さや神秘を見て気分悪くするって人はまぁそう居ないだろうけど世間見渡せば決して綺麗な光景や風景とは言えない 

上る朝日や海に沈む夕日見ると荘厳な気持ちに成る事出来るけど是は動物の本能的な物なのだろうか?

その人の知識や常識や教育程度関係無しにそう思っちゃう?

其れが世の中の出来事はそう言った個々の知能程度や常識で全く見える物が違ってくるのだから

そう思うと其れが当たり前と思われているけど何か哀しい動物だと感じさせられるねぇ

高度な頭脳持てば持つほど単純に美しいと思うもの見逃しているような気がしてシャー無いけどねぇ

下等動物と言われる生き物はそんな美しい光景を何時も見てて 知能高い動物ほど醜い物見ているんだろうね★

アハハ これって低頭脳エロ惚け親父のひがみなのかねぇ ガクッ★