我家の夏祭りは★


この所 祭見物やウロウロと大阪の町徘徊しておりますので足も体もチョイとばて気味

じっとしてれば良いのでしょうけどヘタレてるようで嫌なんです

遂フラフラと出歩いちゃいます

昨日も天神祭ってのをまだ一度も見た事無いので出掛けて見ました

天神祭ってのは天満天満宮のお祭ですが神事に大川(旧淀川)での船を使ったものが在って珍しいと聞いているのです

でも今一見たいと言う気持ち起きませんでした

船がどれだけ出るのか知りませんが其処で何しようと岸から眺めていてもそう面白いとも思えません

ペーロンの様に船のレースでも在るのならそれは楽しみでしょうけど

関係者だけが船に乗って一般人はポカーンと其れ眺めているだけ愉しい筈有りません


アハハハ 僻み根性大です★


昼頃行ったのですけど今にも雨降り出しそう 

大川には船一艘だけがスピーカの音量大きくして祭囃子かを流し白い法被を着た人30人ばかり載せて

走っておりましたが しょーもな・・・です

天満宮の門前で獅子舞をして居たのかそんな町内会の人達が50名ばかり屯してました

まだ若い女性や男性が殆どですけど 衣装がよさこいソーランの人達が身につけるような派手派手のもの

顔にはキラキラ光る星のワッペンやタツーみたいなシール顔や体に貼り付けています

アハハ 一発で幻滅です

天神祭に参加する為に何かしよう じゃ新しいスタイルの獅子舞でもするか・・・?そんな感じです

決して以前から有った伝統的なものじゃ無いのでしょ

まあそれも良いですけど女の子達はヤンキーおネェチャン風 

粋なんてそんな風情どっかに置き忘れて来たケバイ集団みたいです ヘナヘナ★


天満宮入った途端に雨脚強くなり祭所じゃ有りません

一時の通り雨・・て感じでもなく本格的に土砂降りって感じで降り出して着ました

ありゃ〜是はもう撤退 商店街抜けて地下鉄でもと・・

流石に商店街は祭り見物の人も多くて只でさえ休日は人多い商店街、余りの人出で歩き難い事


其処に先ほどの獅子舞の人達がパレードを始めたのですけど若い女性が傘を持って踊りながら行進です

その後に獅子舞 太鼓や笛や三味緯持った人が演奏しながら続きます

女の子の踊りはパラパラって踊りのマタイトコみたいなものですし 

衣装は何処の国の衣装?ってな感じですからハテナ一体是はなんだ〜〜?そんな感じがしたんです

違う意味で珍しい写真を撮ったのですけど是が大阪の祭りだ〜〜ぁと自慢出来るようには撮れませんでしたから載せるのは中止です


長い商店街には子供神輿や布団太鼓子供版見たいな物もあって賑やかですけどもう一つピリッとしません

でも小さな子供達にはそれもイイ祭りなんでしょうから祭がどんな形であれ発展するのは大歓迎です

繁盛亭と言う落語の定席小屋も出来た事ですし上方落語家のパレードでも在るのかも知れませんが

あまりの混雑に辟易 とっとと帰って来ました

アハハ 天神祭のイメージ又悪くしちゃいました 晴れていれば愉しい企画在ったのでしょうに残念です


次は月末の住吉祭 是楽しみにしております かっぽれの原型と成った住吉踊り是非見なくちゃです♪